大河ドラマ「光る君へ」 | 虹色バス

虹色バス

主にドラマの話題、そして日常&趣味を綴ります。

NHKの大河ドラマ「光る君へ」、毎週楽しく見ていますキラキラ

大河ドラマというと、歴史好きの男性が見るイメージですが、今回の大河、合戦もないようだし、今まで大河を見てなかった女子もハマりそうだなと感じてます。

 

とにかく、ヒロインのまひろ(吉高由里子)が聡明でしかも可愛いラブ

才能あふれる人なのに、女性であり身分も高くないことから、それを発揮できないのは残念なことです。

 

5話の「告白」では、ついに三郎こと道長(柄本佑)の正体がわかり、道長の兄、道兼(玉置玲央)が自分の母を殺したと告白。

切ない展開でした悲しい

 

道長役の柄本佑も凛々しくていいですねキラキラ

始まる前は、なんとなくイメージがわかなかったのですがあせる

 

架空の人物らしいですが、直秀(毎熊克哉)もいい働きしてますねニヤリ

この人は、ずっと陰ながらまひろを支える人になる予感。

 

相関図を見ると、道長の嫡妻とでている源 倫子(黒木華)

これからのまひろとの関係に注目ですが、おっとりした物言いや、茶目っ気あるふるまいが黒木華にぴったり!

倫子のサロン仲間が集まって、お勉強するシーンでは、まひろ以外全然勉強に身が入らず「オホホホ・・・・」と笑う姿が、面白いです笑い泣き

当時の女性は、いかに身分の高い男性に見初められるかが重要で、勉強ができたってなんの得にもならなかったんですね。

 

合戦はなくとも、権力争いは凄まじいですガーン

邪魔だったら、毒をもって殺しちゃえという世界。

今のところ、道長の父親、兼家(段田康則)がとにかく恐ろしいドクロ

 

新しく天皇となった花山天皇(本郷奏多)の怪演も見ものです。

NHKなのにと、ハラハラしていまいます。

もう、子供ができちゃったんですね笑い泣き

 

始まったころは、とにかく登場人物が多くて、わけがわかりませんでしたが、やっとなんとなーく理解できてきました。

 

くせツヨキャラも多くて、ユースケ・サンタマリアとか秋山とか、妙にはまっていて可笑しい爆笑

 

イケメン枠の、道長の同僚 町田啓太は、光源氏を想起させるスマートぶり。まひろの弟高杉真宙もいいですねラブラブ

佐々木 蔵之介は、今のところいい人ですが、なんかうさん臭く見えてしょうがないです。 

(テレ朝のグレイトギフトのせい?