Martin D-45 69' | 皆川ギター工房のブログ

皆川ギター工房のブログ

東京都足立区北綾瀬にてアコースティックギターの修理(リペア)とメンテナンスを中心に営業中です。
ギターに関することなら何でもご相談ください。

こんにちは。

今回のご紹介は、この方!

 D-45 69’

フォークギターの王様。
言わずと知れた、Martin D-45 です。

68年と、69年製は、オリジナルD-45の再生産モデル。
70年代に入るとボディ材が、ハカランダ(ブラジリアン・ローズ)からインディアン・ローズへ変更されます。


 
 
60年代の後期になると、板目のハカランダも多くなる気がしますが、さすが D-45 には一番良い部分を選んで、使ったのでしょうね。
(個人的には、柾目より板目がすき)



 
 60年代の角の丸いヘッド。

こーゆー高価な楽器は毎度、今でも、なるべく早く終わりにして、なるべく早くお返ししたいですが、ずっと前は 「高い楽器が来たー。」 と思いヘンに構えたりしてました。

今では、高いのも、高くないのも、あまり気にならなくなりました。
大分前に師匠筋から預かった、69年のサンバースト、「これ、リフレットね。」 写真集にも出てるヤツだから、
最初「うわっ!」って思いましたが、師匠「ただのレスポールだよ。」って。

現に、修理代も高価になるわけでもないし、こーゆー特別なヤツも、普通のヤツも大切に差は無いですからね。


 
 
 
でも、「なんかあったら、ほんとに保険っておりるの?」 って思ったりします。


http://www.tcgakki.com/items02/tc024400.html
 The 中古楽器屋さん