Gibson J-45 【Dove P/G】 | 皆川ギター工房のブログ

皆川ギター工房のブログ

東京都足立区北綾瀬にてアコースティックギターの修理(リペア)とメンテナンスを中心に営業中です。
ギターに関することなら何でもご相談ください。


こんにちは。

前前前回のブログで、ギブソンの60年代のシリアルナンバーが当てにならないと言う話と、イレギュラーなモデルがある、という事を書かせて頂きました。

60年代ギブソンのイレギュラーなモデルをお預かりしましたので、紹介させて頂きます


 Gibson J-45

 

特注品なのか、なんなのか分かりませんが、面白いです。

 付け替えたピックガードではないようです。
最初からこれですね。


なかなか見る事はできませんが、ハミングバードにL-5
ネック。
なんていうのもあります。
あれはL-5のネックが余ったのか、ハミングバードの少し高い
バージョンを作りたかったのか・・・いろいろ想像します。
 
1年位前に見たのが、ハミングバードなのに、ボディがメイプルっていうのがありました。

あと、割と見られる(1年に1回位)イレギュラーに、ダブルピックガードのモデルもあります。
 

私が知らないだけで、今まで携わったギターで他のメーカー等でも、実は珍しかったヤツも結構あったんじゃないのかな、と思ったりします。



  ね。