『題名のない音楽会』の公開収録を楽しみました!!! | 一人、"地下鉄の地上を歩く会"

一人、"地下鉄の地上を歩く会"

山や街を歩いて見聞したことや身の回りのことなどをお話しします。

『題名のない音楽会』の公開収録の応募に当たり、東京文化会館へ。

 

 

 

何十年も前、まだ黛敏郎氏が司会のときに渋谷公会堂の収録に2〜3回行ったことがあり、それ以来のこと。今回も直前まで渋谷公会堂のつもりになっていて、アブナイ、アブナイ!

 

 

 

『題名のない音楽会』はお気に入りの番組で毎週録画しています。

 

 

 

今の司会は石丸幹二さんとテレビ朝日の武内絵美さん。

今回は神奈川フィルハーモニー管弦楽団と沼尻竜典(ぬまじりりゅうすけ)コンダクターの組み合わせ。

 

 

 

第1部は「おとぎ話から生まれたクラシックの音楽会」

ディズニーのイメージとは相当に違います。

放送予定日は2024年6月22日(土)。

 

第2部は「嫌われているけど大人気!ブルックナーの音楽会」

沼尻指揮者の説明に「なるほど~」と思ってしまう演奏。

放送予定日は2024年7月6日(土)。

 

 

 

どちらも約1時間の公演を30分にしてしまうのはもったいないような充実した内容でした。どのように編集するのか楽しみです。

 

 

 

提供は出光興産一社だけというのは凄いと思うし、本編の前後にコマーシャルを入れて、途中にはコマーシャルを入れないというのも素晴らしい!とは言うものの、録画を見る時はスキップしてしまいますが・・・。

でも出光のCMはクオリティが高く上品なので、それはそれで価値があるように思えます。

 

 

 

【前川國男設計の東京文化会館を縮尺1/100にした模型】

 

音楽には詳しくないけれど、生の演奏はやはり良いですねえ。

 

✿ 「日本橋から歩く大山詣」のまとめを続けるつもりでしたが、自分のブログを読み返し始めたら大変な量で時間がかかることが分かり、後日に回して続けることにいたします。