地下鉄の地上を歩く会 丸の内線-7② ✿GINZA SIX Play back!ダイヤモンド富士 | 一人、"地下鉄の地上を歩く会"

一人、"地下鉄の地上を歩く会"

山や街を歩いて見聞したことや身の回りのことなどをお話しします。

前回の丸の内線は12月17日。その時は銀座シックスの屋上から富士山を見つけて大はしゃぎ。1月14日に載せました。こちらです。

 

 

 


ここのところ都心からのダイヤモンド富士の情報がチラホラと。
娘も初台の新国立劇場で見たと言う。
ならば、GINZA SIXからもダイヤモンド富士が見られるかしら。

 

 

 


12月に行った時は富士山の前にクレーンがあってビルの建設中。もう、富士山は見えなくなっているかもしれない。

 

 

 


娘のアドヴァイスでは8日か9日。それで昨日(8日)、日没寸前に銀座シックスに行きました。

 

 

 


やっ、陽が沈む。二つのビルの間に陽が見える!

 

 

 


17時ちょうど!クレーンの向こうに太陽!!!

 

 

 


二つのビルの間の日没!!! ドンピシャだわ。

 

 

 


でも、富士山は?建設中のビルの方が高くなってしまったのかしら。

 

 

 


太陽は半分見えなくなった。でも富士山は?

 

 

 


夕焼けに富士山が浮かび上がらないかなあ・・・。

 

 

 


陽が沈んだ後も去りがたく・・・。

 

 

 

いぇ、ちょっと待って!Play back!
陽が沈んだあとのクレーンの向こうに見える黒く小さく見える山の形、もしかして富士山の頂上部分じゃない? 違う? 違うかなあ、雲かしら。う~ん、わからないけれど富士山だと思いたいなあ。

 

 


GINZA6ができた時から富士山が見えることに気づいていたら、ダイヤモンド富士をもっと楽しむことができたのに・・・。

ダイヤモンド富士も富士山自体ももう見えなくなってしまうのね。でも、ぎりぎりになって富士山に気が付いて写真を撮ることができて本当に良かった!

屋上を一回りしてきたら東京タワーをバックに写真を撮っている若い男女がいる。ついつい、「あの二つのビルの間に富士山が見えるのよ」と声をかけてしまいました。(そういう年齢です!)
二人はにニコニコと私の話を聞き写真を見て、「今日の写真ですかぁ!」と驚いてくれました。なんだか気持ちがとっても温かくなりました。
「年寄りの話に付き合ってくれてどうもありがとう。お元気でね」
「どうぞお元気で」
清々しくにこやかで気持ちの良い二人でした。
(実は写真まで撮らせてもらったの。私も一緒に! そういう年齢です!)

 (つづく)