〖登山〗《西山峠~小仏城山~景信山》_お花鑑賞の山歩き その1_クマガイソウと終盤のニリンソウ | えむのシンプルライフ・・・

えむのシンプルライフ・・・

日々の生活とつぶやきと時々山登り

4月28日(日)

 

初夏のようなお天気

 

高尾山界隈の“クマガイソウ”が見頃らしいので

 

お花鑑賞の山歩きに行ってきました。

 

《西山峠》方面に向かいます。

 

“クマガイソウ”群生地に到着!

 

ドンピシャのタイミングですね~

 

“クマガイソウ”群生地は貸切状態です。

 

《西山峠》方面に進む登山者は皆無でした。

 

めっちゃ静か~鳥のさえずりが心地いい♪

 

それでも先に進むと、下山し来る人がちらほら。

 

足元には、終盤ですが“ニリンソウ”がちらちらと咲いています。

 

“ニリンソウ”群生地でも、まだまだ頑張って咲いている花たちがいました。

 

 

“ウラシマソウ”見つけました!

 

この子にも会いたかった!

 

不思議な風貌ですよね!(^^)!

 

さてさて、《西山峠》からは《南高尾山稜》を進みます

 

展望は無いですが、それほど混み合うことがなくて、マイペースで歩けるのがいいです。

 

 

道々足元には可愛い花が咲いていて、楽しいです。

 

見晴台ではこの景色!

 

《富士山》見えました!(^^)!

 

鮮やかな“ツツジ”

“ツクバネウツギ”

 

なかなかアップダウンがあって、しかも夏のような暑さなので汗が噴き出ます💦

 

暑くなると顔周りに纏わりつく虫も気になりますね。

 

今回は虫よけスプレーを忘れずに持ってきたので、顔周りに振りまきましたが

 

効果があったのだろうか・・・・虫がちらちらと飛び回っていた( ̄д ̄)

 

 

《大洞山》を過ぎたあたりから、ちらちらと“イカリソウ”

 

そして、大発見!

 

“カンアオイ”の花を見つけました!

 

葉がシクラメンのような感じの雰囲気なので、もしかしたら・・・・

 

葉っぱで隠れて花が見えないので、葉を手でどけて写真撮りました。

 

《大垂水峠》到着

 

ここから《小仏城山》へ

 

今回このルートは初です

 

とにかくキツかった💦

 

〖登山〗《西山峠~小仏城山~景信山》_お花鑑賞の山歩き その2_イカリソウとキンランの咲く道