〖登山〗《西山峠~小仏城山~景信山》_お花鑑賞の山歩き その2_イカリソウとキンランの咲く道 | えむのシンプルライフ・・・

えむのシンプルライフ・・・

日々の生活とつぶやきと時々山登り

4月28日(日)

 

“クマガイソウ”や“ニリンソウ”を楽しみながら

 

そのほかにも花探しの山歩きは足取りも軽やか~

 

まあ、ここまではアップダウンもありつつも順調な感じ

 

《大垂水峠》の標識のもとに、山道に続く階段があり

 

ここから登っていきます

 

ここからのルートは、初めて歩きます

 

どんな道でしょう・・・

 

こんな雰囲気の良い沢沿いの道は、一瞬で終了

 

とにかく、急登でした

 

夏のように暑いし、ペースが落ちます

 

道標には、《小仏城山》まで1.4km

 

が、ここからずーっとキツイ💦

 

やっと、この急登を登り終わるとしばらく緩やかな道

 

道々には、“エビネ”の蕾 もうすぐ咲きそうですね

 

そして、ずーっと“イカリソウ”があちこちに咲いていました

 

緩やかな道もつかの間、再び急登です

 

なかなか足が進まなくて、立ち止る回数は無限・・・( ̄д ̄)

 

立ち止り、ふと見つける“キンラン”

 

まだ蕾の株や見頃の株があちこちに現れます

 

そこで立ち止り、写真を撮りつつ一息

 

こんなにたくさんの“キンラン”が咲いている登山道は初かも!(^^)!

 

急登を登ってきた甲斐があります♪

 

さあ、頑張って歩こう(^^)/

 

さすがにこのルートは下ってくる人には時々会いましたが

 

登ってくる人は少なかったです

 

《小仏城山》到着!

 

遠くはモヤってますね~

 

日陰の休憩場所を探して、ランチにしましょう

 

今回は↓ パンは前日に焼きました(*^^)v

 

生のパイナップルをシロップに漬けて、冷凍してきました

 

ランチ頃には溶けてちょうどいい、冷たいフルーツがうれしい♪

 

お腹が満たされて、さっきの急登で苦しんだこと忘れちゃう( *´艸`)

 

さあ、《景信山》にGO

 

サクサクっと進みますが、さすがGWですね

 

人がすごい!渋滞する場所もあったりして

 

前後に人が迫っていると、ペースが狂うので先に行ってもらい距離を取ります

 

道を譲る時は、さりげなく花の写真を撮ったりしてね

 

“ヒトリシズカ”

 

《景信山》到着

 

景色はこんな感じ

 

《景信山》山頂の下は、更地になっていました

 

シートを敷いて、休憩するのにちょうどいい

 

1本の八重桜が満開でした

 

八重桜を見ながら、コーヒータイム

 

おやつは、凍らしてきたカップゼリー、暑い時の定番です♪

 

シャーベット状になっていて、汗をかいて火照った身体をいい感じにクールダウン

 

心地い風で気持ちよかった(^^♪

 

さあ、《小仏バス停》に向けて下山しましょう

 

 

何度となく、見上げると新緑がまぶしい

そうそう、登山道の途中で『カサカサ』と音がしたので、よく見ると・・・

 

リスがちょこちょこと歩いてました

 

しばらく見てると、ササっと大きな木に登っていった!

 

この辺りでは初めてみました!(^^)!

 

写真が撮れなかったのが残念、目が合ったのに・・・・可愛かった♪

 

登山口に到着

 

ここからは舗装路をしばし歩き、goalの《小仏バス停》へ

 

バスはGWで混むことを見越して、増便していて2台体制でした

 

あまり待たずに高尾駅まで行けたのに、京王線のホームに着いたら人身事故ですって

 

しばらく動きそうにないのでJRに乗り換えて、無事に帰宅することが出来ました

 

今回初の《大垂水峠~小仏城山》のルートは、ホントにキツかった

 

でもあれだけ花が咲いているのであれば、また歩いてみたいと思ってしまう・・・かな