(↑写真がないときは、上の青いタイトルをクリックしてみて下さい)
トルコのイスタンブールで念願の海底トンネルが開通して、式典が行われました。
このトンネルはトルコのボスポラス海峡を横断するもので、
アジアとヨーロッパを結んでいます。
二つの大陸を結んだトンネルとしては世界初のものだそうです。
長さは13.6キロ、一番深いところはおよそ海底下60メートルで、
世界一深いトンネルです。
トルコにとって、アジアとヨーロッパを結ぶトンネルは長年の夢でした。
計画はすでに1860年に立てられたというから、
153年目にしてようやく夢がかなったと言えます。
この計画には日本も大きく関係しています。
大成建設がこの海峡横断トンネル事業のヨーロッパ区間を担当しているのです。
すでに2004年から工事を開始しており、
2020年オリンピック招致のウリにしていました。
トルコにとっては残念ながらオリンピックは開催できませんでしたが、
記念事業の海峡トンネルは無事開通したと言うわけです。
今回の完成式典には、安倍首相も招待されてトルコを訪問しています。
トンネルの開通に日本の働きが大きいことを感謝されて招かれたのです。
今頃トルコと日本の協力関係をより深め合うことについて
話をしていることでしょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガも連載しています。
メルマガのほうが情報が多くて詳しい
興味をお持ちの方はぜひとも、こちらへ
↓ ↓
メルマガ見てみる
面白い、興味があると思った方はぜひクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ