可笑しな野菜スイーツ♪HMで、卵使い切り『ゴーヤシフォンケーキ/にがうりシフォンケーキ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、土用の丑の日ラブ

やっぱり鰻?!は、のちほど。。。

あなたもスタンプをGETしよう

まずは、

夏を乗り切る

ビックリ・スイーツから。

 

ビタミンCたっぷり

にがうり、ことゴーヤ。

 

苦瓜(ニガウリ)と書くだけあって、

苦みがありますが、

ふんわふわのシフォンケーキにしました。

 

食べると、抹茶?

美味しいな・・・と感じて、

 

最後に、

あ!ゴーヤだ~!

と、気が付いて笑っちゃう。

 

そんな、

美味しいシフォンケーキグリーンハート

 

今回、作りやすいように、

「ホットケーキミックス(HM)」を使って。

卵は、メレンゲ用に卵白が多いと、

卵黄が余るので、

全卵で使いきれるレシピを作りました。

 

それでも、しっかり高さが出て、

とっても、ふんわりの出来上がりピンクハート

 

爽やかで、ふんわり&しっとりの味わいレシピ。

ホットケーキミックスを使わないレシピものせました。

 

ゴーヤシフォンケーキ・苦瓜ケーキ

『にがうりシフォンケーキ』

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

ぜひ、フォローして。応援して欲しいなラブ

フォローしてね

手指に負担が無いように簡単に。

でも美味しいレシピ(ここは譲れない!)を

アップしています。

どうぞよろしくお願いします。

 

出来たら、いいねと、

ランキング 1日1ポチっと応援して欲しいですピンクハート

 ↓

ぐんまクッキングアンバサダーをさせて頂いています。

プレゼントして頂いた群馬県産ゴーヤ。

ビタミンCたっぷりのお野菜。

美しいグリーンとほろ苦さが元気をくれます。

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
グッドぐんまのびっくり市場

 

ホットケーキミックスで

『にがうりシフォンケーキ』

 

<材料>17cmシフォン型(6-8人分)

*群馬県産にがうり 1/2本(120g)

☆卵黄 3個

☆砂糖 35g

☆オイル(米油、サラダ油)大さじ2

 

【メレンゲ】

☆卵白 3個

☆砂糖 30g

 

☆ホットケーキミックス 150g

(又は薄力粉120g・砂糖30g・ベーキングパウダー小さじ1・1/2をふるっておく)

 

<作り方>

①にがうりは洗って縦半分に切って、固い種だけとりザク切りにする。

 

ワタはとらなくてOK。固い種だけとれば良いですよ。

 

②フードプロセッサーに、(1)のゴーヤ、砂糖35gを入れ細かくなるまで撹拌し、

卵黄3個を入れ撹拌、オイルを加え撹拌しボウルに入れる。

 

③卵白に砂糖30gを入れ泡立てメレンゲを作る。

角が立って、ちょっとお辞儀するするくらいがベストです。

 

④ゴーヤの入ったボウルにメレンゲの1/3を入れ混ぜ、ホットケーキミックスを入れサックリと混ぜ、残りのメレンゲも入れてふんわり混ぜる。

型に流し入れ、予熱したオーブン170-180度で30分焼く。

 

ひっくり返し、缶の上などにのせて冷ます。

十分冷めたら、型から出しましょう。

お好みでホイップクリームなどを添えて頂きます。

 

 

暑い季節。

にがうりケーキを冷蔵庫で冷やして、

頂くとひんやり美味しいです。

 

ホイップクリーム、アイスクリームもお勧めよキラキラ

どうぞ、召し上がれナイフとフォーク

 

今日は土用の丑の日。

大好きな『鰻の日』(*´艸`*)

今年は鹿児島の鰻にしました乙女のトキメキ

 

大きいね。

たっぷり食べて、

暑い夏を乗り切ろう♪

 

こちらも、どうぞ♪

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 ↓ 1日1ポチっと応援いただけると嬉しいです。

 フォローしてね