おうちケーキブッフェ。『フルーツショートカップケーキ』米油で。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

ご訪問ありがとうございます。

 

森林浴したことある?

今から、果物浴するよ♪

あなたもスタンプをGETしよう

子供の日に。

フルーツたっぷり。

ケーキブッフェスタイル。

 

かつての子供も、

「子供の日」は、子供ですカブト

 

どれにしようかな・・・と迷いながら、

カラフルなフルーツにうっとりキラキラ

 

ケーキはシンプルに焼きました。

いつもは、バターと牛乳を加えて作りますが、

ネクストフーディスト就任プレゼントで頂いた、

ボーソー油脂株式会社さまの「米油」を使ってみました。

さっぱりと、癖のないスポンジケーキに焼き上がり、

軽くて、美味しくて、いくつでも食べられそうナイフとフォーク

 

これって何人分かしら?!

 

『フルーツショートカップケーキ』

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

ちょっとでも気になったら、ぜひフォローしてね♪

フォローしてね

ネクストフーディスト

 

『フルーツショートカップケーキ』

マフィン型 8個分(4~8人分ほど?)

<材料>

☆卵 2個

☆砂糖 60g

☆薄力粉 60g

*「ボーソー 米油」大さじ1

 

・・仕上げ・・

☆生クリーム又はホイップクリーム(ホイップする)適量

☆フルーツなど  お好みで

☆ハーブなど  お好みで

 

<作り方>

①ボウルに卵と砂糖を入れ人肌程度になるまで湯煎にあて、

リボン状に後が付くまで泡立てる。

②ふるった薄力粉を入れ混ぜ、米油も加え混ぜる。

練らないように、ふんわりと混ぜて下さい。

 

③型に紙をひき生地を流し入れる。

予熱したオーブン170度で15分ほど焼き上げ、

ケーキクーラーの上で冷ましておく。

 

④ホイップしたクリームと、お好きなフルーツで、

飾り付ければ出来上がり。

 

中にもバナナ、イチゴ、キウイを忍ばせました。

「ボーソー米油」でケーキを焼いてみて、

バターを溶かす手間が省けて楽でした。

食べてみたら、クセがなく、

さっぱり&しっとりな美味しい出来上がり。

乳製品なしで、美味しいケーキが出来るのも魅力。

 

とっても口当たりが良いスポンジに、

美味しいクリームと、たっぷりフルーツハート

 

お好きな飲み物と一緒に、

ゆっくり頂きましょうナイフとフォーク

 

 

どうぞ、召し上がれナイフとフォーク


 フォローしてね

  ↑ 1日1ポチっと応援いただけると嬉しいです。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、またね音譜