筍?じゃない、どっさり生姜。『千切り生姜と豚肉炒め (ムーパットキン)』タイ料理。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

ご訪問ありがとうございます。

 

ちょっと肌寒い日が続いているので、

体調管理食って感じのレシピ。

 

あなたもスタンプをGETしよう

よい子は、笑顔いっぱい。

ということで、微笑みの国タイ。

 

タイ料理にしましょう。

 

大好きな生姜と豚肉で炒めるだけ。

ご飯が進んじゃう

 

日本の生姜焼きとは、

食感と味わいが、違います!

 

どっちもご飯が進みますけど・・・

 

『豚肉の生姜炒め(ムーパットキン)』

 

ムーは、豚。パッは炒める、キンは生姜。

タイの生姜は日本に比べて、辛みが少ないので、

すっごい量の生姜が入ります。

 

千切りの生姜が、竹の子?と思うほどたっぷり。

よく噛んで食べると、食べ終わるころには、

体がポカポカ あったかくなります。

 

日本の生姜でつくるので、控えめに。

といっても、たっぷり入れます。

 

『タイ風・豚肉のしょうが炒め』としていましたが、

日本の生姜焼きと紛らわしいので、名前を変えてみました。

 

タイ風 千切り生姜と豚肉炒め

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

ちょっとでも気になったら、ぜひフォローしてね♪

フォローしてね

2021年度のスパイスアンバサダーをさせて頂いています。

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ

広告企画に参加中
スパイスをモニタープレゼントして頂きました。

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

【レシピブログの「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!」
 レシピモニター参加中】

 

美容と健康を意識した、スイーツもいかが音譜

 

ナンプラーの炊き込みご飯も💖

 

 

『豚肉の生姜炒め』

(ムーパットキン)

<材料>2~3人分

☆薄切りの豚肉  180g

☆新玉ねぎ(5mm厚にスライス) 1/2個

☆しめじ(石附をとり、ほぐす) 1/2パック

 

☆生姜(千切り)  1~2片

☆酒 大さじ3
☆ナンプラー 大さじ1
☆砂糖  小さじ2

 

★GABANブラックペパー<パウダー>少々

☆塩  少々

☆小ネギ(5cm長さに切る)3本分

☆サラダ油  少々

 

<作り方>

①酒、ナンプラー、砂糖、生姜を合わせておく。

 

②フライパンにサラダ油少々で、豚肉を炒め色が変われば、

玉ねぎ、しめじを加え、しんなりするまで炒める。

 

③合わせた調味料(1)を加え絡め炒める。

塩、ブラックペパーで味を調える。

小ネギを加えさっと混ぜ、出来上がり。

 

器に盛り付けて、頂きましょう。

身体がポカポカ。

 

頑張るぞ!となる朝食です。

 

もちろん、お昼にも、夜にも。

お酒のおつまみにも、ピッタリですよ♪

 

どうぞ、召し上がれナイフとフォーク


 フォローしてね

  ↑ 1日1ポチっと応援いただけると嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、またね音譜