炊飯器で簡単に。キャベツ嫌いでも食べられる?!『キャベツカレーの炊き込みピラフ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 フォローしてね

ようこそ音譜

キラキラ魔女の台所にナイフとフォーク

 

昨日は、ハロウィンで楽しみましたグラサン

今日は、ふつーーーに、楽ちんご飯。

 

今日のご飯は、何でしょう?

***

今年度のスパイスアンバサダーをさせていただいています。

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

スパイスをモニタープレゼントしていただきました。

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2020
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2020

スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索

レシピブログの「スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!」 レシピモニター参加中です♪

現在スパイスアンバサダーのテーマは

「スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!
苦手な食材をおいしく解消しよう♪<葉もの野菜編>」

 

キャベツの青臭さが嫌い!

と、この前言われましたので、材料キャベツにしました。

キャベツは、胃腸にも良い野菜と言われています。

 

みんな大好きなカレーピラフナイフとフォーク

手軽に炊飯器で作ります。

キャベツは予めフライパンでしんなりするまで炒めると、香りが更に気にならなくなります。

ピリッとスパイシーな味と香りで美味しくキラキラ

 

フルーツと、ポタージュ、福神漬けの代わりにガリを添えて。

意外と、カレーにガリってあうのよ。

いつも福神漬けなら、ガリにしておくと、目先がそっちにいって…

キャベツってこと考えずに食べてくれるでしょうグラサン

 

『キャベツカレーの炊き込みピラフ』

 

 

『キャベツ・カレー炊き込みピラフ』

 

<材料>3~4人分

☆ キャベツ(5mm~1cm幅に切る) 150g

☆ 米  2合

☆ 水  適量(炊飯器の目盛りに合わせる)

★ 玉ねぎ(スライス)  1/4個分

★ ウインナー(斜め薄切り) 3本位

★ 人参(千切り) 少々

★ GABANローリエ(トルコ産)<ホール袋入り>1枚

★ GABANガラムマサラ®<パウダー> 小さじ1

★ GABANブラックペパー<パウダー> 少々

★ 固形のカレールウ(細かく刻む)1~2皿分

 

☆仕上げに、フライドオニオン、パセリなど  適量

 

<作り方>

① 鍋にキャベツを入れ(油なし)焦がさないように水気がなくなり、しんなりするまで炒める。

焦がさないようにね。

 

② 炊飯器に研いだ米、水をいつも通りセットし、①のキャベツ、材料★の玉ねぎからカレールウまでいれ軽く混ぜる。

 

③ 炊飯を普段通り開始し、炊きあがれば軽くほぐし混ぜ少し蒸らす。

この時、ルウが残った感じになっていれば、均一になるように混ぜて下さい。

混ぜる時、好みでガラムマサラ(材料外)を少々加えて、更にスパイシーにしても美味しいです。

水蒸気でぼやけちゃった💦

 

⑤ 器によそい、好みでフライドオニオンなど飾って出来上がり。

 

今回フライドオニオン、ミニトマト、水菜を添えて。

葉っぱのポタージュと、フルーツ盛り合わせでワンプレートに。

どうぞ、召し上がれウインク

フォローしてね

🍎紅玉って甘酸っぱくて美味しいけど、見なくなったよね。お取り寄せしようかな?