上州和牛の素敵過ぎる『ステーキ丼』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます♪

 

冷凍庫に大切に保存していた

今月の群馬アンバサダーの食材

『上州和牛ロースステーキ』

 

上州和牛がとっても美味しいので、

シンプルに、

しっかり味わうことにしました。

風味良く、美味しくいただくために、

静岡県産の生わさびを買ってきました♪

 

乙女のトキメキ素敵過ぎる乙女のトキメキ

『ステーキ丼』

 

見て~美味しそうでしょう。

あ~んラブラブ

 

ご飯は、麦飯にして

和牛の旨味のしょう油タレ。

生山葵をスリスリして、爽やかな辛さと一緒に。

タレのしみたご飯が、美味しいラブ

 

ぐんまクッキングアンバサダー

以下、生産者さんからのメッセージです♪
==============================
群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ

「上州和牛ロースステーキ」
地域団体商標に登録されている上州牛。

群馬県の肥育農家が丹精込めて育て上げた肉牛を、
世界基準の高度衛生管理を誇る(株)群馬県食肉卸売市場にて食肉処理をした
安心・安全・新鮮で美味しい牛肉です。

現在コロナ禍で輸出が止まってしまい、生産者が大きな打撃を受けています。
普段EU等へ輸出されるお肉を今回はご用意させていただきました。
「食べて応援!」よろしくお願いします。   

グッドぐんまのびっくり市場 

 

<材料> 2~3人分

クローバー 上州和牛ロースステーキ  1枚(200g~300位)

クローバー 塩  少々

クローバー しょう油  大さじ2

クローバー 本みりん 大さじ2

クローバー わさび(あれば生わさび) 適量

 

クローバー 炊き立てご飯(私は、麦ごはん♪) 適量

クローバー 小ネギ(小口切り) 少々

 

<作り方>

~この前と同じ「3なし」焼き~

同じなので、写真前回と同じものです。

* * *

焼く前に、塩、コショウは、「なし」!

だって、浸透圧で水分出るからね。

焦げたコショウも、苦みが雑味。

 

しっかりサシが入っているので、焼き油も「なし」。

 

熱したフライパンで焼かないので、

肉を常温に戻すのも「なし」。

* * *

① 冷たいフライパンに、冷たい肉をそのままのせる。

しっかり、サシが入っているので、油もなし。

 

② 強火で焼きはじめていく。

適度に押さえながら、

片面だけ、しっかり焼き色をつけて、美味しそうに焼いて、

裏面は軽く焼き色を付ける程度で、焼き上がりです。

途中で、肉から出た脂をかけてあげながら、

ジュージューとお肉の焼ける音を楽しみましょう♪

焼きあがった肉に少しだけ塩をして、アルミ箔にくるんでおく。

 

*)生山葵があれば、鮫皮おろしでくるくる、スリスリ。

 

 ③ 肉を焼いたフライパンに、しょう油、本みりんを入れて、少し煮詰めてタレを作る。

 

④ 器にご飯をよそい、食べやすく切ったステーキをのせる。

タレ、ワサビをつけていただく。

 

 

爽やかな生山葵が、上州和牛の甘みを引き立てます。

カリッと香ばしく焼けていて、

タレご飯も・・・ヤバイ美味しさ。

 

どうぞ、召し上がれルンルン

群馬のふとーーーい うどん。波打った うどん。