贅沢過ぎる、飲むレタス。冷たくて美味しい。『レタス 冷製ポタージュ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます♪

爽やかな色合い

瑞々しいレタス

 

毎日の猛暑で、

疲れた体に嬉しいキラキラ

レタス丸ごと1個、

高いからこそ

贅沢に仕上げました。

 

爽やかな淡いグリーン

ほんのりとした苦み

『レタス ポタージュ』

 

 

レタス。

今、高いので、半量で作って、

小さめのカップで頂くのも、お勧めです。

 

<材料> 4人分位

クローバー レタス   1個

クローバー 玉ねぎ(薄切り) 1/4個

クローバー バター   20g

クローバー 固形ブイヨン  1個

クローバー 水   1カップ(200ml)

クローバー 牛乳  200~300ml

クローバー 塩、コショウ  適量

 

<作り方>

① レタスは洗い、手で適当にちぎる

 

② 深めの鍋に、バターを溶かし、玉ねぎ、レタスを炒める

 

③ 固形ブイヨン、水を加え、かるく煮る

 

④ ミキサーなどで、滑らかなペーストにする

 

⑤ 牛乳を加え火にかけ温め、塩コショウで味を調える

 

しっかり冷やして

器によそって

生クリーム(材料外)とハーブを添えて

 

さあ

形のなくなったレタス

ひんやり

キラキラたっぷり贅沢にキラキラ

どうぞ、召し上がれルンルン