豊潤なバター香り。材料4つ。フランスの伝統的なお菓子『ラングドシャ』薄焼きバタークッキー。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

猫の可愛い写真見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ご訪問ありがとうございます。

昨日は、2020年2月22日。

令和2年2月22日。

見事なくらい、にゃんにゃん、猫の日。

 

猫と言えば、『ラング・ド・シャ』

楕円形の形、ざらついた食感から、『猫の舌』

名付けられたフランスの伝統的なお菓子

 

連休だけど、外出を控えているなら、

作ってみる?と レシピです。

材料は4つだけ♪

そうそう。ドイツでは同じ形のチョコレート菓子を、猫の舌っていうよね。

焼き上げました。

 

<材料>

クローバー バター(無塩)  30g

クローバー 粉砂糖  30g

クローバー 薄力粉  30g

クローバー 卵白   30g

 

<作り方>

① 柔らかくしたバターに粉砂糖を加え混ぜる。

② 卵白、薄力粉を加え生地を作る。

② 丸口金を付け、細長く絞る。または丸く絞る。

③ 170-180度の予熱したオーブンで、15分程度、周りがきつね色になるよう焼き上げる。

絞る時の注意:生地が焼き広がるので、間をあけてくださいね。

 

バターの香り豊かな、薄焼きクッキーの出来上がり。

紅茶に添えて、アイスクリームに添えて。

どうぞ、召し上がれウインク