電子レンジ簡単調理★ツナ缶と残り野菜de「チーズツナカルビ⁉」 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

年末年始でバタバタと忙しく、今頃、疲れた、ゆっくりしたい…気分。

手は抜きたいけど、手抜き料理と思われるのは…ちょっと。

そんなときに便利なお料理。

買い物に行かなくても、

買い置きの「ツナ缶」、冷蔵庫の「残り野菜」などで作ります。

あとは電子レンジ調理。

 

『チーズタッカルビ』、『タッ』が鶏だから、

チーズツナカルビ』??

パンにも、ご飯にもあいます。

 

「ツナ缶」+「残り野菜」の電子レンジ調理で

ここまでの見栄えと美味しさです。

 

<材料> (2人分位)

野菜は冷蔵庫と相談して。

かぼちゃ、さつま芋、じゃが芋が少し入ると甘みが美味しい。

コチジャンは、好みで調整して下さい。

クローバー ツナ缶   1缶

クローバー キャベツ(あらい千切り)  1~2枚

クローバー 玉ねぎ(3mm位のくし切り) 1/6個

クローバー じゃが芋(薄切り)   小さめ 1個

グリーンハート コチュジャン  大さじ1

グリーンハート しょう油    小さじ1/2

グリーンハート みりん     小さじ1

グリーンハート 砂糖      小さじ1/2

クローバー ごま油 小さじ1

クローバー スライスチーズ(溶けるタイプ) 2枚

  チーズは、ピザ用のでも、たっぷりだと美味しい♪  


<作り方>

① 耐熱容器に野菜を並べ、ツナをのせる。

 右矢印ツナをのせる右矢印

 

② グリーンハートの材料を合わせソースを作り①のツナの上にかける。

 

③ ごま油を回しかけ、チーズ(スライス、ピザ用など)をのせ、ラップをする。

 

④ 600wで4分加熱する。

(耐熱容器や野菜の量で時間が変わるので、途中で様子を見て加減して下さい。)

 

出来上がりました。

 

熱いうちにいただきましょう♪

どうぞ、召し上がれウインク