『神々の山嶺(いただき) | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

久しぶりにいい映画を観た。

95点


大学受験地理予備校講師の0-0^は山も大好き。


つまりは仕事は好きなものの延長だったと再認識。

このヒマラヤ山脈のエベレスト(チョモランマ、サガルマータ)の描写がアニメでも素晴らしい。

アニメなのに写真、いや目の前で観ているような勘違いさえする。



2016年のエベレスト神々の山嶺(岡田准一、阿部寛)では表せなかったものが、

この度、フランス映画としてアニメでここまで表せるとは。

ぜひ観てください。



ジョージマロニーのカメラは確か発見されなかったハズだけど。観終わった後、どっと疲れた。

つまりはそれだけのめり込める映画ってこと。



山映画は『クリフハンガー』『バーティカルリミット』『岳(がく)』いろいろありますが、韓国映画『ヒマラヤ〜地上8,000メートルの絆〜』が1番疲れた(つまり良かった)記憶が。


でも、今回はアニメでもすごい。ネパールに行った時の街の感じもリアルだったし、日本の昔と80年代の街もリアルだった。ネオンや看板がそれらしく。

ローソン(名前は変えてあるが)と武富士が眼に焼き付く。


今回どうしてフランス映画だったんだろ。

原作の漫画も読みたくなりました。




また、ジョージマロリーの話も改めて調べてみました。75年後に遺体がエベレストで割と完全な状態で発見されたなんて(検索の時は閲覧注意だよ)

でもカメラは見つからず…




怪談と同じように0-0^は夏になると、この手の映画や本を漁ります。