英国から部品か届いたので…福岡まで『ドライブ・マイ・カー』 | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

実は1973年製ロータスヨーロッパスペシャルのエンジンフードのヒンジが経年劣化で壊れて閉まらなくなってたんです。部品は英国でまだ生産があるんです。そこで3月アタマに注文しててやっと届きました。ロシアのウクライナ侵攻やコロナで遅くなりましたが…やっと届いたのです。


折れたイモネジ


新品はこれ


円安になると輸入はコスト高になるからつらいです


さ、福岡に向かってドライビングマイカー

(あの映画観なきゃね)


エンジンフード外してヒンジ取り替え中


その後、福岡在住の大学生(教え子)と合流して、S親分のお店に『粉や金蔵』へ



裏メニューのネギたこチーズかけ。2人はS親分(ナイジェルマンセル・マリオ・フレーディ)に甘いイモご馳走になってました。




それからJR原田駅前のまたクルマバイク関係のカフェへ R's Cafeへ


元生徒のNobuは新免からVWビートルに乗ってます。その彼の前を走る0-0^のロータス

周りからガン見されます。車高の低いこと低いこと

到着。

R's Cafe JR原田駅の前です

ステキな場所でコーヒーも美味しかったです。

オーナーといろいろクルマ談義。


からの…隣のモトリモーダへ。

店長のタケちゃんと仲良くさせてもらってます。

すると、一緒に行ってたレナレナがお店の宣伝のインスタモデルに。タケちゃんカメラマン





その後、MaxFritz Tosu へ行こうと思ってましたが(K柳店長をからかうために…笑)

日が暮れてきたので帰ることにして解散。


提灯の様なぐらいライトは1973年製なら仕方ないのか…あまりに低い車高のため対向車のライトが丁度ドライバーの眼の辺りに。


最後の休憩を取った後、



やっと本州へ


ただいま。

ドライビング・マイ・カーな一日でした。


感想

旧いクルマはやはりコワいもの、急には止まれないし、周りから見えないし、ライトも暗けりゃ、ブレーキランプも暗く周りから見にくい。

だから、緊張感を持って運転し、疲れるけどこれが本来の姿。正しい運転なんだろうと思う。

ストレスも緊張感もあるけど、ドライブする楽しさ、爽快感、自分が動かしている感じ、今のクルマにはない感覚です。みなさんもいかが?