バイクとメガネ | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

朝から天気良かったので、ふらっとバイクで海まで行きたくなった。


こっちのバイクDucatiはハブボルトが🔩1本折れて部品待ちなので、久々、HONDAのRVF(nc35)で行くことに



うちのアジトは山と海が近く、小倉も近いし、博多までも新幹線で30分でいけるから、最近はベッドタウン化が急速に進んでるんですよ。

最近はなかなか好きになってきた場所です。適度に田舎でバイクやクルマで遊びに行くには丁度よい感じ、

ガキの頃は『こんな田舎はいやだ!』なんて言ってて、高校卒業してすぐ離れたぐらいなのに不思議です。


なんか鎌倉に似てない?江ノ電の鎌倉高校前↓



実際はど田舎ですが、JR山陰本線の福江駅(無人)のそば↓

なんとなく似てない?ぷっ


そこから右折して海沿いに


亡くなった弟のクルマを整備しに行く時に寄った以来かな



実は眼の手術をしてから、ずっとまともにバイクに乗れてなかったんです。

左右の視界が上下にズレてしまうし、コンタクトでは無理だし、ヘルメットを被ってメガネは痛いし、メガネは曲がってしまうし、おまけにバイク乗ると前傾姿勢になっちゃうから、メガネのレンズの上部で無理して見るからバランスが悪いし、見え方も悪いのです。


そこで、ネットで検索してバイクのヘルメット専用のライダー用メガネを作るところを見つけたんです。それを作ってもらい、

今日初めて使用して乗ってみたんです。


しかし、いまいちで、頭くらくら視界もブレるし…

あら?まだ0-0^の眼自体が完全じゃないのか?


まあ、仕方なく騙し騙し、実験で乗ってみたんです。

片道20kmぐらいのところ。角島までの半分くらいの距離なんですよ。綺麗でしょ。

で、帰りの峠道でやっぱり視界がブレてアタマ痛いし、見えないし…。
こりゃ危険っ


帰って、普通のメガネに替えてクルマでいつもお世話になってるメガネ屋さんに行ってきました。

『普段使ってる(左右の上下バランスをプリズムで調整しているレンズ)メガネとバイク用のメガネのレンズ度数を調べて、どう違うかデータを教えてください』
って調べてもらったんです。

すると、データ見ると、左右の度数や乱視やプリズムの値が全く違うことがわかったんです。

そう、ネットで作ってもらったバイク用メガネが明らかにオカシイ。

ちゃんと処方箋も送って作ってもらったのに。



(↑コレがバイク用、ノーズパッドもちょっと違うのとつるの部分がヘルメットに差しやすく短い)


続き


なーにー?!ってがっくりしながらも。

『あれ?左右の度数逆じゃない?あと眼と眼の間の距離も異様に違う』って出してもらったデータみて気づいたんです。


店員さんに言うと、その通り!!


えー、どうすんねん?!?って思ってたら店員さんが

『左右のレンズ逆に入れ替えれるフレームだからやってみましょう』


って。


で、

結果上手くいきました。良かったぁ。



また、今度実験しにバイク乗ってみなきゃ。

直ぐのすぐだと脳が自分である程度矯正してるからダメなんだと。


今度は上手く行きますように。


0-0^はメガネキャラですが、もう身体の一部だし眼の中には人工物が入ってるサイボーグ(笑)なんでいつもメガネは2.3個持ち歩いてるって知ってた?


微妙に違うのは誰も気がつかないんだけどね。おまけにあれ以来昼の紫外線にはとても弱い0-0^です。



最近のメガネ一軍の選手たちです。



バイクとメガネの話でした。


ではまた。ごきげんよう。