75回目の終戦の日 | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

1945年8月14日はポツダム宣言を受け入れて、
翌日8月15日玉音放送で日本の降伏が日本国民に伝えられて実質戦争が終わった日。

終戦記念日


その日から始まった今の日本。
戦争で犠牲になった方々に恥じない生活をしているだろうか。ちゃんと平和のことを考えているだろうか。

今コロナ渦の中で、余裕はないかも知れないが、我々は決して忘れてはならないし、考え行動しなくてはならないと思う。


小さい頃はお盆は戦争が終わったことのことだと思ってなかった?だから亡くなった人が帰ってくる…って単に思ってた。

みなさんはそうではない?

このお盆と終戦の日が同時。

もちろん、お盆は西暦606年から存在している。


もしかして

戦争を終わらせざるを得ないと考えたとき、
それをお盆の中日にしたんではないのかな?




戦争は終わっても、
先祖代々の人から未来の日本人に対して、本当にこの日が最適だったのかも知れないなぁと思って、合掌。