いいたい事がいつの間にか言えなくなった自分 | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

最近感じること。なかなか人に言いたいことが言えない人間になってきた気がします。



こうゆう仕事をしてると特にそうなのか?
それとも、経験値からなのか?
年齢を重ねてきて熱く言い合いが出来なくなったからなのか?
人を信じられないからなのか?


あまり、づけづけ人に文句や本音を言えるタイプではないし『どうせ自分のことなんて』って思ってるから言えない気もします。


一言で人間関係が終わる怖さも知っているから。



自分にも言い聞かせているんだけど…

『負けを認めることができる人』
『間違えた時にはそれを認めれる人』
『人の意見に耳を傾ける人』
にならなくてはダメだし、自分もそうなりたい。


反省があって初めて成長できると思う。年齢を重ねていくと頑固、いじっぱり、自己中心的になっていくものだからなおさら。



あまりに無謀な選択をしている生徒に
『キミは先のことを考えてない、その点数でどう考えてもそこの大学のそこの学部は無理でしょう。それならこうした方がよい』

とズバり言うのと

二次力から考えでもダメってわかってるのに
『がんばればなんとかなる、努力によるよ、負けるなっ』


と言うのではどちらが相手のことを考えてるんでしょう?


よく悩みます。



世の中に出ても努力すれば全て願いが叶うと思ったら大間違いで…でも努力で願いも叶うこともあるわけで(ただし、周囲の協力も必要なわけで、全て独りでできるものではない)
それは現実。


でも、努力して一生懸命がんばることが、あとあと大きく人生で役に立ってくるんだと0-0^は本当にそう思う。



受験生で、一か八か賭けに出て、一発逆転を狙い、結果上手く行った生徒もたくさんみてきました。

共通してはっきり言えるのはリスクをきちんと負っている。ダメだったら進路をこの様にする。



優柔不断と自分で決めたことを間違いだったからと認めることもなく覆す人は上手くいかない。



そうして自分の話に戻るわけですが。
なかなか自分の考えを心の声に従って言えないのは問題かな?
いろいろな人、それぞれに対して、話したいこともあるのですが…
なかなかねー。

あれこれ考える0-0^です。