まだまだ、悩んでるのかな?受験生。 | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

共通テストのリサーチはしっかりあっちこちに出してくれたかな?

何種類も自分の自己採点を出してきなよ。今はネットでも出せるから。


しっかりね。情報不足だと自分が困るんだよ。


浪人覚悟で出願するとか安易に考えないでね。
現役生であまり勉強できてなかったのなら、わからなくてもないけど…おまけに昨年はコロナ自粛もあったしね。


浪人したからって第一志望に受かるとは限らないんだ。コレが現実。本人の今の成績とどれだけのリスクを負えるかを考えないと。


浪人生によくある考え方なんだけど…
国公立医学部、医学部って言ってても、なおさらだよ。

浪人すれば必ず成績は伸びるし、昨年の自分より必ず成長もするし、人生にはがむしゃらに勉強しなくてはならない場所に自分を置くのもよい。
ほんと。とてもよい。長い人生の貴重な経験が出来る。
でもリスクを負わなきゃ。もし浪人してボーダーライン越えない時は諦めて方向を変えるのか。または、またもう一年勉強するのか?それをしっかり家族と相談しないと…一年後必ずモメることになるし、それをたくさんみてきた。


一回きりの本番で成績をうまく出し切り伸びればそれは素晴らしいことだけど…そうでないケースもある。それは親御さんにもご理解していただきたい。そして、受験生のお子さんを責めないでやってほしい(ご自分の事を振り返ってみてください)です。


「もう一年やれば何とかなるし」ってほど甘くないよ。


一点の世界の勝負なんだから。国公立医学部なら
200点科目150点切ってる様だとなかなか…


だからもう一度しっかり志望先と出願先を比べて考えてみて欲しいと思う。



『リスク&リターン』って考え方をしっかりね。


一か八かの勝負には良いリターンもあれば大きなリスクもあるワケで。


浪人したからといって一回きりの試験だから、体調など含め、実力を発揮しきらなかったら終わりなんだ。そんなリスクを負えるか、しっかり家族や担任やチューターや講師に相談してみなよ。



共通テストが上手くいったという受験生、とりあえずは良かったね。


しかし、
『勝って兜の緒を締めよ』
だからね。


一通過点でしかないんだし、2次試験次第ではダメなことも多い。



たくさんの受験生を見てきた0-0^だから今回は少し厳しいコメントしてるんだけど、本音を話してるだけなんだからね。




今しか悩み考える時はない。



現実逃避をせずにしっかり現実と対峙せよ。

そして燃え尽き症候群にならないこと。1日1日は大切。今できる勉強はしておくこと。英語はどこでも必要でしょ。

空を見上げて!


ごきげんよう。