Tower Bridge 世界一有名な橋。 | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

タワーブリッジはテムズ川にかかってる有名な橋ですね。第2次世界大戦ではナチスドイツの空爆目標やV1ロケットの標的にされたまでの橋。当時はペンキを塗って上空から爆撃されないようにしたとか。1894年に完成して今まであるからすごいよね。日本の歴史では日清戦争だよ。
しかし、地理的に言えばこの橋があるために船舶の大型化とコンテナ化に遅れて、ヨーロッパの大貿易港をライン川出口のユーロポートに地位を奪われていき、港としての衰退に繋がっていくわけだけどね。

今は毎日この橋は開くわけではなく、予定としてカレンダーにネットで載ってるんだ。丁度この日は19時半から開くというスパイ?情報を手に入れていたので、寒い中見に行ってみることに。
ムービーは編集で短くされてしまったけど。開閉を見れるかな?
閉まってしまう方が先になってしまった
夜はiPhoneでもこんなに綺麗に撮れます。
{745B6615-6FA1-4EB1-B183-0DD0C9BE6F1F}
これはEUで一番高いビルの『ザ・シャード』
ま、英国はEU脱退を決めたんだけどね。
{07F2B611-8621-4BD1-9D9C-7AF3D16B5906}
セルフィー(自撮り棒)がひとり旅では大活躍。
{98D43901-5A14-4470-9DAD-C57DED548125}
これはすぐ近くにあるロンドン塔。昔は公開処刑がされていた『女王陛下の宮殿にして要塞』
タワーブリッジトともに世界遺産になってるけど夜は不気味。今でも幽霊がでるとか。
0-0^にはスーパーマリオブラザーズのピーチ姫が閉じ込められてるところにしか見えないけど 笑。
その面クリアすると花火が上がるところに…
{A5D3A5C2-10BF-4D09-BFB1-437A3C84AB92}
これこれ↓ジャンプ失敗しとるやんけ。

{78A3C531-DC08-41B4-932D-52930974AFDE}

んで、こっちが開くところ。



0-0^はロンドン塔とベルファストとシャードに入ったことが無いんだ。いつか入ってみようと。
上も上がれるし、なんと上にトイレもあるし。
ただ景色のよい両サイドにはちゃんとスタバがあるわけで。
{1B722DC2-C5F5-4106-B7AF-A42C8C097DAE}
これが1938年にできた軽巡洋艦ベルファスト
大英帝国海軍船。今は引退して1971年からテムズ川に博物館として置いてあるんだ。
{45992160-B1E8-4B49-BDB2-F06C9838D470}
よくタワーブリッジと民謡でよく聞くロンドン橋を一緒にする人がいますが、違うからね。
コレが
{090DE54F-0B69-42B5-A964-A835240ECA08}

{F6880C60-D008-48C1-B03A-336E9E302238}
ロンドン橋。昔は深いテムズ川に橋を架けるのが難しく何度となく落ちたらしい。

受験生にはこの写真はお守りにならないね。

ま。ということでタワーブリッジ観光した気持ちになってくれましたか?
ではまた。

ごきげんよう。