悩んだ時は何に悩んでるのか?を考えなよ | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

今日ぐらいにセンターの自己採点をして、様々な反応が出てる頃だろうね。

みんな受験生はセンター試験の結果だけで、人生終わったみたいなことをゆーてるけど。

そんなことで人生終わってんのだったら、
0-0^は、もうこの世にいませんから。


先ずは冷静になって自分の成績を正確に出してみましょう。
運も体調も精神状態も様々あったかもしれないけど、とにかくそれを受け入れなきゃ。



目の前の点数が今の実力なんだと受け入れなきゃ。

いやあんなに努力して頑張ってたのは知ってる。
ほんとに頑張ってたよね。

でもうまくいかずでも点数は現実。


それから、はじめなきゃ。
もうここで投げ出すのか?前を向くのか?


先ず、冷静になって!なれなきゃ、信頼できる人に相談しなって。



今の時点で平均点も出てないのにデータでどうのこうのは言えないでしょ。先ずは動いて、各リサーチに出しまくらなきゃ。




現役高校生はすぐ根性論でダメもとで逆転挽回に賭けてすぐ第1希望校に、周りの意見を聞かず出しがちだけど…ダメもとをひっくり返すのはよっぽど実力があるのにもかかわらずセンターでこけてしまった人で、ごく僅か。(点数によりけりだけど)
浪人を一年間するのは本当に大変なんだよ。
努力すれば上手くいくってほど甘くはないからね。
お金もかかるし親にも迷惑がかかるし…もう一年勉強すると実力はつくけど、本番一度で失敗するともうどうしようもないんです。


浪人生についても同じことも言えるけど、国公立医歯薬学部とか狙うのにそう簡単にいくものではないのは知っているでしょ。医学部に行ったら今以上勉強しないとならないのだよ。

物事を多角的に、大きな眼を持って考えるのも大切。それも冷静に。
受験は酷な世界です。でもキミたちが努力してなかったのではないし、ダメ人間にと烙印を押されたのではないんだ。あんなにがんばったやん。自分を褒めてあげないと。


さ、それから前を向きましょ。きっと道がひらけるハズ。周りを見てみた?キミの味方は一番近くにいる人たちだよ。親に言っても遠くはダメとか私立はダメとか言って聞いてくれないし、不幸と思うのは間違いだからね。お金のかかることなんだし家庭の事情もあるんだし。そこを文句いったり、そこで不幸に感じるのは間違いだからな!

冷静になって、リスタートを!
応援してます。我々も助けれることには助けてあげる。
だから、前向くのだ!


あとは応援してくれてた人は、きっと待ってるハズだよ。しにくい報告もしなきゃね。