真珠湾攻撃から | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

センター試験まであと38日になってしまいました。しかーしプラス思考で行きましょ。

真珠湾攻撃から75年なのか?
あの攻撃は考えに考えた挙句の作戦だったのか。当時あんなに国力の大きいUSAと戦争をして勝てるわけないので、不意打ちをしてギャフンと言わせて、それで戦う気を失せさせて交渉に持ち込もうと思ったのに…逆にUSAにリベンジの機運膨らませてしまった…のが定説。


さて、地理の話に戻ろうか。
なぜ日本とUSAで真珠湾攻撃の日が違うのか。
簡単ですね時差があるからですね。
日本はロンドンから時間が先に進んでいるのは大丈夫ですよね。東経にあるので旧グリニッジ天文台より9時間早いんだ。
これはロンドン郊外の旧グリニッジ天文台の本初子午線から東経寄り

{610A1AD6-02D4-451A-B534-DC65C11FB3F7}
こっちは西経寄り 笑
{18FA257C-CE94-47AC-89AB-F1BB7CC4A8F8}




つまりGMT+9 またはUTC+9 と表現します。ハワイのオアフ島は西経にありロンドンより時間が遅いワケなのは大丈夫?
つまりGMT-10なの。→これはセンター地理選択者は暗記ではないけど…
大切なのはハワイ諸島は北回帰線から赤道の間にあるため、年中北東貿易風の影響を受けるこということ。だからハワイ島の気候が良く問われる。
{3D705C79-5550-4CAC-8A86-7A59160E1930}
右下のハワイ島のコナは風下で雨が少なく、ヒロは雨が多く、マウナケアやマウナロアは標高が高いので涼しい気候。

また、ここはホットスポットで、北西に向かって海洋プレートが動いているため、ハワイ諸島は北西のカウラ島やカウアイ島が1番古く、南東のハワイ島が1番新しく、火山活動が活発なんだ。ここは楯状火山(アスピーテ)と呼ばれ溶岩はさらさらと流れるタイプなので近くまで見にいけるよ。



で、話はもどるけど
ハワイ諸島はGMT(UTC)-10で日本がGMT(UTC)+9なので2つの間の時差は19時間。日本が12/8の夜中な2時ならハワイ諸島の方が遅いので時計の針を19時間戻すと12/7の朝7時になるよね。その時間に日本がオアフ島のパールハーバー(真珠湾)を攻撃したんでしょ。
だからUSAでの真珠湾攻撃の日と日本の真珠湾攻撃の日が1日ズレちゃうワケ。

今教えに行ってる専門学校&短大でも時差は何度もやってるのに大丈夫かな?このコたち。
ちゃんとやれよー。
{D913DE54-6DA5-425B-B2A7-FE59411A7B42}

{C660C4C2-BCE6-4B88-894C-0552BE0DC9F8}



9.11のテロのこと覚えてる?2001年9月11日。
日本であの映像をみたのは23時頃だったよね。
今でも世界で9.11と言われて記憶にあるのは何故だと思う?
{BFC663FB-BBE7-46F2-BE4C-380693EBFAFE}



9.11のテロの時はテロリストたちが恐怖を植え付けるためNY朝イチの燃料満載した航空機を日本もオーストラリアもUSAもヨーロッパも同じ日になる時間帯で起こしているからなんだよ。
だから9.11はほぼ全世界同日で記憶に残るよね。

ともあれ時差はわかったかな?真珠湾攻撃をしなくてはならなかった当時の情勢を学び、そこから対米戦争になり多くの犠牲者を出すことになったこのきっかけの事件を調べて勉強するのもいいでしょう。そして平和のありがたみを再認識し、先の戦争で亡くなった方々にご冥福を祈りましょう。


当時アメリカ人が口にした言葉
Remember Pearl Harbor

これがリベンジの気持ちを奮い立たせたワケだよね。『捲土重来』みたいな感じ。
浪人生なら再び春の悔しさを思い出して、パワーに変えて頑張れ!顔晴れ!