日本の貿易依存度は…? | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ




『高い?』




『低い?』




どっちやねん?





『高い』って答えた人、死亡!
ぶっコローすっ笑



貿易依存度ってのは分母がGDPで、
分子が貿易額(輸出や輸入額の合計)
×100の計算式で表現するんだ

つまり、GDPの高い、1USA 2中国 3日本 4ドイツ などは分母がデカくなるから貿易依存度は低いんだ。

確かに日本は原油とかほとんど輸入に頼るから輸入に占める原油の割合は高くなるよね。それでも気をつけてね。まだ機械の方が上ですし、原油は100%輸入ではありません。新潟や秋田や北海道でほんのちょっとだけは採れるんだからな。


しかーし、さっき言ったように、貿易依存度は分母がGDPなんで、値は小さくなるワケよ。大丈夫?

逆に高いのはヨーロッパの人口の小さい国などや、シンガポールみたいに人口も少なく、国内市場が狭く、貿易しか生きていく方法のない国が高くなるよな。

みはらっ地理0-0^ではこれと、1人あたりのGNIの高い国、携帯やネットの普及率の高い国、休みの多い国、労働時間の少ない国、平均賃金の高い国、税金の高い国、福祉の進む国、ODAの対GNI比の高い国と関係性がある(絶対全てではないよ)


(まあ、そう言っても例外もあるわな。韓国は携帯やネット率は高いし、ODAの対GNI比なんてのにもシンガポールや韓国は出てこないからね)

こんなんを浪人生のバリバリ冬期講習のwhy?統計地理でやります。現役生も受けたら良いのに。


毎年ズバリ続出なのは、統計は総合問題であり、単純に暗記ではないからです。

ちゅうことで貿易依存度しっかり頭に入れといてね。

さっきのUSAは貿易依存度は低いけど、あの国は『買い物好きなオバハンの国』だから輸入額の方が輸出額を上回り、輸入超過国になるよな。
だから、輸出貿易依存度より輸入貿易依存度の方が高くなる。大丈夫?

アジアNIEsやEU加盟国や中国は輸出が多く逆になるよ。またドイツはGDPが4位で分母が大きくなるけど、EU28ケ国の中に入っててグループ交際、すなわち域内貿易が盛んなEU28ケ国内にいるから日本よりは貿易依存度は高めになるんだ。(ま、イギリスはEU脱退して今27ケ国だけど)

photo:01




さあ、理解できたら、周りの友達に質問してみよう
『日本は貿易依存度は高い?低い?』って?

多くの人が引っかかるから。笑