大学入試共通テストまで、いよいよ100日 | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

『秋の日はつるべ落とし』


共通テストまで100日を切ると急に日が暮れるのがはやい。

そして、妙に寂しさを感じる今日この頃


受験生のキミは頑張っていますか?

高校3年生たちは、受験モードに切り替わりキラキラした眼がギラギラしてきた(ほんの少しだけど)


しかーし
浪人生はなんだか、スランプとか言いながら、逃避する生徒、仲間と慰め合いながら愚痴ばかり言って、集中しない生徒、カフェとかで自習にはしる生徒、2次試験対策ばかり気合い入れる生徒、
勉強量が足りないのに成績が伸びないことばかり気にする生徒、はたまた恋愛とかで悩んでしまってる生徒などなど。



おめーら、ヤバいぞ!
気合い入れ直して勉強しろよ!
この頃から

授業より自習しようとか、
自習室よりカフェの方が集中できるとか…

言うてる受験生がいるが…
アホかっ



よーく考えてみろ!
この春落ちた悔しさを忘れたのか?もう一度初心に戻れ、気合いを入れ直せ!

今ならまだ間に合う!

人間は+(プラス)のことと-(マイナス)のことを口から発する…
すなわち、『吐く』

そこからマイナスのことを取り除いてみろっ。『叶』って文字、すなわち『叶う』になるから

プラスのことしか言うな。そして、ツラい時こそ、『でも、ラッキー』と音にしろ。

作戦をちゃんと立ててみな。


この頃まで、夏明けから、2次試験対策、2次試験対策って思って、必死にやってる受験生も多いだろうけど。

今日の共通テストまで100日を機に共通テスト勉強を切り替えな!

だって国立大を目指すなら共通テストで点数取れないと終わっちゃうよ。
これからしっかり力を入れないとならないのは国語と社会だよ。


地理なんてまだまだ例年に比べると、キミたちのインプットが足りない。できるだけ授業からいろんなことを学んで。周辺事項や関連することをしっかり学びとるんだ。

この時期になると模試や防大や防医大の試験対策で授業を休んで自習するとか言ってバカなことをしないで!

地理なんて予備校では、英語や数学と違って、あと数回かしか授業もないんだから、できるだけしっかりいろいろな事を学びとらないと。

北予備の生徒はインプットを増やす作戦として『総合地理』ってVODを使ってみなよ。テキストは事務局や友達から借りてでもよいから…

いろいろ足りない部分(特に地誌、地形図の考え方)が補えるから。ざっくり見るだけでも雲泥の差が生じるよ。


例年の今時期から考えると、明らかにインプットが足りないし、関連する周りのことが『なぜ?そうなるのか?』って考える力が足りない。


そりゃコロナ自粛のせいもあるだろうけど…言い訳しても仕方ない。

たくさんの受験生を見てきてる予備校講師が言うんだから間違いないから…しっかり聞いて。


受験はトータルで考えろ
共通テストで取れないと終わる(今年は先が読めないので私立もたくさん共通テストに参加して来てるし、今までのセンター後に泣いた生徒をたくさん見てきた。浪人生はまさに、今年がそうだったんだろ!忘れず思い出して!)

授業もできるだけ、いろいろ出て継続して授業から学べ。

知識や考え方だ足りないものに限って、自習にはしるし、独学でやろうとする。悪循環だよ。


学校は休むな。言い訳するな。
苦手科目から逃げるな。




負けるな受験生!
共通テストまで100日!

0-0^は応援してんぞ


最後に模試の結果は関係ないっ
模試は「真剣に時間内に考えて解く」練習と
「本番のシュミレーション」

そして、模試を受けた後、どれだけ解説から学び取れるかが大切なんだ!
photo:01

特に今年は共通テストで傾向が変わるので、
市販の予想問題集をアレコレ解いてみなよ。
その時の意識は「成績(点数)を出す」というより、「いろいろな傾向に慣れる」…って意識で使ってみな。





キラキラしないで、ギラギラしろ。
周りに流されるな!