放射環状路型都市 カールおじさん?!それともカールスモーキー?! | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

カールスモーキー石井

って知ってる?

そう米米CLUBのボーカルだった方


今の生徒は知らないんだね(^_-)

photo:02


真ん中の方


だから『カールスモーキー、パリ』
って覚えさせても無理だね


そこで
『カールおじさんも、キーパー』

カールスルーエ、
モスクワ、
キャンベラ、
パリ、

が放射環状路型都市。

おやつはカールのおじさんに落書きをしてくれた、高3生のほのかりんの作品がこれ


そして、同じく高3生のシャントン(山西)省くんからはこれ

ちゃんとカールおじさんの口に落書きしてくれとる。爆笑。





パリの町を歩くとひとつ角を曲がるとあれ?どこ?
みたいな感覚になる。つまり京都やNYを歩く時にはそんなことはないのに…

つまり、京都やNYは碁盤目状になってるってことね
だから、NYにはタイムズスクエアってのがあるワケ。

photo:03


ここでみんな写真を撮ります。


ってワケで碁盤目状=直交路型は
京都、NY、北京や西安をはじめ中国の都市。


パリはこの凱旋門を中心に放射環状路型になってます。
photo:01


photo:05



とりあえず覚えてみな。

あと、必要なものは
迷路型
これはイスラム教世界に多く、敵から守るために迷路型になっているし、
日陰をつくるため

チュニス(チュニジア)
ダマスカス(シリア)が頻出ですが、
『カスを騙すため、迷路状のダマスカス』って覚えましょ。


最後にワシントンD.C.は放射直交路型
ブラジリアは飛行機の翼型


じゃ、この問題を解いてみて。
楽勝だよね。