解脱せよ。子羊ども。 | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

久々の冷たい雨の月曜日
受験生はそろそろ模試があって、凹んだ週明けか

今朝、駅のロビーでパンを買ってたら雀が一羽やってきた。パンをちぎってあげたら自分の頭よりデカいパンをくわえて大喜びで食べてた。密かに嬉しかったわけデス。

さて、話の続きだけど…受験生って模試の点数、結果ばかりを気にするよね。そして人の結果や人の目ばかりを…


おまけに

『今回のは本番っぽくなかった』とか『まだ勉強が完成してなかったから悪かった』とか

言い訳。いいわけ?(苦笑)


確かに自分もそんな時もあったが、

経験してホントにわかった。資格試験や認定試験も同じ。


模試は本番の様な心理状態で受けれるチャンス

自分の実力を知るチャンス

相手を知るチャンス


そして復習により、より学力をアップできるチャンス

なんだよな。


他人の目はいいんやって
でも誤魔化しちゃダメ


煩悩を捨て、復習やれっ模試についての批判やコメントはバリバリこれでもかってぐらいやってからしろっ


実はこの時期、意外と大切。


こんな話を書いてると自分に対しても戒めになる
社会人でも大学生でも同じことが言えるハズ


『言い訳しない』


そんなカッコイイ大人でいたい

頑張ります。