ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

暑すぎるので

目だけでも

癒されてくださ~い!

 

 

風鈴って

なんかすごい・・・

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★

 

昨日の夜の記事で

 

8日 立秋

この日から「残暑見舞い」です

葉書書いて欲しいな

ということも毎年この時期

ブログで書いております

 

明日、お伝えしようと思います

ニヤリニヤリニヤリ

 

と書きました

 

だからお伝えしちゃいます

ニヤリニヤリニヤリ

 

まず・・・

今年の10月1日に

郵便料金が

大幅に値上げするんですよ!

 

今まで葉書は63円だったのに

85円になりますあせる

お手紙は

84円から110円に

ガーンガーンガーン

 

まぁ、今は挨拶も

LINEでしてしまうので

需要の減少ということですよね

 

私は我が子が小さなころから

「はがき」のことを

「葉書」と書くようにしています

 

子どもたちに

昔は紙は貴重なものだから

木の葉に文を書いて

送ったんだよ

という話をするためです

 

モノには名前があるわけですが

その由来を知っていること

その由来を知ろうとするという

「行動の習慣」を身に付けることが

 

モノを覚えるときに使う脳には

とても効果的だと

信じていたからです

 

そんなふうに

毎日毎日

ひとつひとつ

積み上げながら

子育てをしていました

 

夏休みにお出かけして

お世話になった人たちに

お礼をするのも必ず「葉書」でした

 

もちろん

大人同士は

「今家に着きました!」

「お世話になりました!」

と、当時はまだメールでしたので

そうやり取りしますが

 

その後は

我が子たちには

葉書にお礼を書かせて

送りました

 

もちろん

おじいちゃまもおばあちゃまも

スマホで顔を見せて

ありがとう!って伝えてくれたら

とっても嬉しいでしょう

 

それはそれですればいいの

文明の利器は

使えばいいです!

 

でもそれとは別に

日本の文化を伝えるためにも

この夏休みは

お世話になった方へ

お葉書を書かせてみては

いかがでしょうか

 

その目の前の

つまらない1題をさせるより

葉書を書くって

けっこう頭を使うと思いますよ

 

親も正直面倒ですよ(笑)

 

文章が斜めにならないように

らうすく鉛筆で線を引いたものです

 

文は一緒に考えますし

文字の大きさも

考えなくてはいけないので

別の紙で練習しますし

 

なかなかに面倒です(笑)

 

でも

やらなきゃ良かった

ということは絶対にありません

 

親が面倒くさい

と言っていたら

子どもも式や図を描くことを

面倒くさいと言っても

叱れないので

 

何事も慣れないことは

練習するの!!

 

と、こんなときでも

練習の大切さを伝える私

グラサングラサングラサン

 

暑中見舞いと

残暑見舞いの境目を

きちんと知っているでしょうか

 

 

葉書を出すときの切手の料金が

地方によって違うと思っている子が

本当に多いのですが

大丈夫でしょうか

 

 

切手をどこに貼るのかも知らないし

 

葉書がどのようにして

運ばれるのかも知らない

 

そんな子育てって

あまりにも

安っぽいじゃないですか

ショボーンショボーンショボーン

 

 

大事な自分の子なのに

とても安っぽい子に

している気がして・・・

 

 

安っぽいテキストで

安っぽい時間を過ごさせて

何も感動しない学習を

続けているなんて

残念でなりません

 

 

教養と品格は

その目の前にある

3,000円そこそこのテキストで

培われるものではありません

 

 

なんといっても

 

おじいちゃま

おばあちゃまが

お孫さんの葉書が届いたら

どれだけ嬉しいか

 

きっとそのことを心の支えにして

また満面の笑みで

迎えてくださることでしょう

 

そのことを

孫にあたる我が子が

どれだけ家族とのつながりを感じて

「また頑張ろう」と思えるか

 

この延長に

社会の一員になるという

成長が待っています

 

大人のほうも

少し行動が変えられるといいですね

 

 

子どもの成長は

私たち親の最大の喜びです

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

~~~

 

何かうまくいかない

どうしよう・・・と

悩んでいるくらいなら

いつもと違う視点を

手に入れてみませんか

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

↓↓↓

 

~~~

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

日々いろいろ呟いています

 

~~~

 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村