ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

さて問題です

 

地球上の海の面積は

地球の表面積のどれくらいでしょう?


(1)地球の表面積の約30%
(2)地球の表面積の約50%
(3)地球の表面積の約70%

 

是非、今朝の食卓の話題に!

 

 

う~み~は

広いな

大きぃ~なぁ~~♪

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

おはようございます!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*晴れ*――――*晴れ* *晴れ*――――*晴れ*

 

7月が終わりますが

どうでしょう

 

学習は計画通りに進んでいますか

 

おそらく

ほとんどのご家庭では

予定通りとはいっていないと思うので

明日の8月に向けて

考え直すとするならば

 

ちゃんと原因を掴むこと

 

ここが大事ですよ

 

もともとびっしり

計画を立てていたのかもしれない

 

1日に2ページ

というように

機械的に分けていた

四科ま、コアプラス

メモチェ、コンプリなども

淡々とは進まなくなっていませんか

 

それもそのはず

お子さんにとって

苦手単元が違いますし

 

初めの地理や生物は

意外と子どもたちも

覚えらているでしょうからね

 

ここから段々崩れていきます

 

四科ま、コアプラス

メモチェ、コンプリなどのは

子どもたちにとっても

面白くないものであることを

理解しておいてください

 

 

だんだん苦手なところも見えてくるし

ルーティンってみんな嫌いなんですよね

もちろん

ルーティンが安心する子もいます

 

上手くいかなかった日には

何があったでしょうか

昼間に通った塾の単元は

なんだったでしょうか

 

例えば

講習で理科を3時間も受けてきたのに

また家に帰ってコアプラス理科2ページ!

となると

 

好きな子はいいけれど

理科が嫌いな子は

また苦手なことをぶつけられて

もう悲しいかもしれない・・・

えーんえーんえーん

 

涙で潤んで前が見えないでしょう

泣泣泣

 

だったらそういう日は

理科をやめて社会を2倍にするとか

理科のコアプラスは

得意な単元に変えてあげるとか

 

 

臨機応変にいきましょ!

 

また、7月の反省として

つい、やることが溜まってしまうのなら

「予備日」や「予備時間」を設けましょう

 

ここで調節です

 

基本的には

夏の初めに決めた計画通りに

勧められるような生活サイクルにする

 

でも、びっしりし過ぎていた

思ったほどやれなかったとなれば

原因を探ること

 

だらだらしているだけ

 

というのも理由ですよ

 

「なぜだらだらするのか」

というところから

原因を探らねばなりません

 

子どもたちひとりひとり

出来るところと出来ないところには

相当の差があります

 

是非、お子さんの取り組みやすい

量と方法に変えて

これからの1カ月を大事に過ごしてください

 

少しやっては修正する

また練り直して

また修正する

 

この練り直しの連続の先に

なんとかやり切ったぞ

という達成感が待っています

 

無理にでもさせたくて

夜遅くまで起こしていても

脳が疲弊し

ちゃんと子どもは取りこぼします

 

 

残念ながら

規則正しい生活をしないと

どこまで無理をさせても

無理に頭の中には入りません

 

もうこれは

いろんな文献で明らかなのです

 

子どもの疲労度を理解してあげて

怒らずに焦らずに

 

何度でもやり直しすればいいのです

何度でも調整しましょう

 

計画の練り直しは元々有りきです

 

諦めずにいきますよ!

 

 

 

一端寄り沿って

子どもの意見を入れながら

学習計画を立てる

 

それから

もう少し先の話をしてあげる

 

こんなふうに

夏、秋以降は進んでいくんだと

話してあげる

 

子どもが不安を抱えないようにすれば

少しでも机に向かえるようになるでしょう

 

↓↓↓

 

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

 

 

うまくいっていないぞ

と思ったら

まずは相談してください

親子で見えなくなっていることも

きっとあると思います

下記フォームからお願いします

↓↓↓

 

~~~

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

日々いろいろ呟いております

 

~~~


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村