ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

中学受験するしないに関わらず

これからの時代に

絶対に無いと困るのが

「思考力」

 

ではこの「思考力」を

どうやって付けていこうか

というお話しです

ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★

 

好きなことだったら

みんな続けようと思うし

探求しようと思うだろうし

続けていこうと思うものです

 

今だったら

ゲームの子も多いのかしらね

 

ただ、私調べですが(笑)

本当に本当に

ゲームが好きでたまらない子って

あまりいないなぁ~と思っています

ニヤリニヤリニヤリ

 

みんな

勉強したくないから

だったらゲームするとか

 

勉強はしたくないんだけれど

それ以外やることが無いから

 

それ以外やれることを

知らないから

 

というのが本当のところです

 

本気で僕は

「ゲーマーだから」

と言っていた去年の6年生も

星新一の本に出会ったら

あっさり読書家になっちゃいました

ウインクウインクウインク

 

そして

どんどん他の本を読んで

結局

ゲームなくても案外平気だった

と、最後には言いました(笑)

 

そんなものかなと

思うんですよね

 

今の小学生は

もう小さなころから

ゲームを持っていますよね

 

おじいちゃま、おばあちゃまが

まだまだ元気なこともあり

働いている両親に変わって

お子さんを(孫を)

預かることも多い中、

ずっとお相手をしているのも

大変だからということで

 

ゲーム機をお供に

お預かり

 

というケースも多いですよね

 

ゲームしか遊びを知らない子も

実は多いのではないかな

 

 

 

ゲームをしてはいけないと

古臭いことを言っているのではなく

遊び道具として

「ゲームしか」

思いつかないのかもしれないことを

心配しております

 

 

 

好きなことすることで

考える力はつきます

 

間違いなくつきます

 

 

「勉強しないんです」と

お困りで

お子さんと同時の

カウンセリングのとき

 

君は何が好きなの?

と聞くことが多いです

 

好きなこと

自覚しているかな

 

結局

好きなこと

つまり

自分のことも分からずに

ただひたすら走らされている中

小さな反抗を繰り返し

親を疲弊させているパターンが

多いです

 

なんでもいいのです

まずは好きなことを見つけ

それに熱中してみること

 

 

何が好きか分からない?

 

それなら

自分の生活を細かく区切って

振り返ってみよう

 

普段は学校に行くよね

だったら教科では何が好きなのか

学校にいる時間の中で

何の時間が一番好きなのか

 

遊びだったら何が好きなのかな

みんなで遊べる

鬼ごっこやボール遊びなのか

 

ひとりで取り組みたいものなのか

一輪車とかプラレールとか

 

お稽古だったら?

ピアノ?

英語?

テニス?

なんだろう・・・?

 

その中で

一番好きなことについて

その背景を調べてみるといいですよ

 

テニスだったら

お勉強に関係ないじゃないかと

思いますか?

 

テニスってどこの国から

始まったのかしら

もともと何が始まりなのか

テニスの大会には

どんなものがあるのか

ラケットの歴史

その他使われる道具

選手の服装

観客のルール

コートの種類

そのコートによって

どんな風に違うのか

 

そんなことも調べながら

どんどん好きになったらいいです

 

これで自由研究が完了しちゃうし

1カ月トコトン

自分の好きなものについて

考え続けるって

素晴らしい経験だと思うのです

 

テニスをいろんな国の言葉で

表現したりね

 

なんでもいいのです

 

好きなこと

今、ハマっているものを

深掘りしていくことを

じっくり取り組んでみる

 

 

物事を

じっくり深掘りする機会が無かったから

思考するって

どういうことなのか

子どもにだって分かりません

 

 

だからいろんな経験をさせることで

経験させて満足するのではなく

何が一番楽しそうだったか

親は経験の後こそ

お子さんを観察したほうがいいでしょう

 

 

 

教室に向かう朝

 

みんな大きなリュック持って

バスに乗り込む姿を

見るようになりました

 

たくさんの経験をして

大きくなって帰っておいで

 

 

 

 

浅野中で出題された

低学年さんでも

考えられる問題です

↓↓↓

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

~~~

 

何かうまくいかない

どうしよう・・・と

悩んでいるくらいなら

いつもと違う視点を

手に入れてみませんか

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

↓↓↓

 

~~~

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

日々いろいろ呟いています

 

~~~

 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村