ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

みんな子育てしづらくて

大変だなぁ・・・

と思う話

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

おはようございます!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*晴れ*――――*晴れ* *晴れ*――――*晴れ*

 

随分前なのですが

こんな記事を書いたら

まぁ、ひどいことを

言われました

↓↓↓

 

あなたは武勇伝のように

伝えていますけれど

 

みんなの前で叱られたこの子気持ち

分かりますか?

あなたのしていることは

自己満足です

 

と・・・

 

バカじゃないの!?

と思いましたよ

 

子どもを叱って

スッキリ満足、

楽しい大人なんていません

 

この愚行がどれだけ

長く続いていたのか

 

どれくらいその子が嫌で

泣いた子がいるのか

 

そういう細かいことまで

ブログには書きませんし

このブログが暗くなる

 

多少、面白おかしく書くことで

やんわりお伝えしていることだって

あるのです

 

でも

こういう大人が増えているのは

確かですよね

 

我が子が幼稚園のときも

こんなことがありました

 

幼稚園のぶらんこで

お約束として

3歳児が園庭に出ているときには

立ち乗りをしてはいけないことに

なっているのですが

 

その立ち乗りをしていた子が

前を通りかかった子にぶつかり

ケガをさせてしまったんですよね

 

次の日に

ケガをさせてしまった子のいる学年と

ケガをさせられてしまった子のいる

学年さんが集まって

話し合っていたのですが

我が子の学年ではなかった

 

なんだか

「ごめんなさいね」と言っている人が

違うなぁ~と思って

遠目で見ていたら

あとから教えてもらいました

 

なんかね

ケガをさせた〇〇ちゃんのママ

すごい剣幕で

 

みなさん、ケガをされた子ばかり

庇いますけれど

ケガをさせたほうの子だって

傷ついているんですよ

それがわかりますか!?

 

って言ったらしいよ

それで

ケガをさせられた子のママが

うちの子も悪いのよ、ごめんなさい

って言ってたみたい

 

もやもやもやもやもやもや

 

なんだかなぁ・・・

 

たまに国語の文章に出てくるような

親父さんが息子の首根っこを掴んで

謝れ!と言う・・・

なんてことは、もはや時代錯誤

 

我が子は可愛い

どんなことをしても

庇ってやりたい存在であるのは

間違いない

 

 

でも、親がそういう態度で

子どもは逆に何を学ぶんだろうか可哀そうな気がします

 

 

で、この話がもう

15~20年前のこと

 

そしてここ10年は

中学受験塾もひどい状況です

 

特に下のクラスだと

授業妨害が起きているようですよね

 

よく子どもたちから聞くのは

 

〇〇くんがうるさくて

先生が怒っていて授業が終わった

 

ちーん・・・

絶望絶望絶望

 

もちろん

講師の力量が・・・

と言われてしまえば

それまでですが

 

いやいやそれでも

「ここは何をするところなのか」

くらいは

ちゃんとご家庭で

躾けるべきところ

 

でも

人は直ぐには変えられないですし

このブログに集ってくださっている

お母さまたちは

きっと「困っている側」だと思うので

ちょっとアドバイスするならば

 

ちゃんと塾に言ったほうが

いいですよ

 

このことに尽きます!

 

どうやら娘の話を聞いていると

授業が進んでいないようですが

 

って、ちゃんと言いましょう

 

遠慮しちゃダメ

 

塾側だって

ちゃんとしたお子さんに

在籍していて欲しいはずです

 

もしそれで

そのうるさい子のご家庭を

塾側が庇うようなら

その塾はやめてしまったほうが

いいです

 

 

 

 

SNSを見ていると

迷惑を受けた側が

退塾することになり

納得出来ないものがありますが

 

でも

そこと戦っているほど

暇じゃないし

ゴールまでの時間もないし

そんな環境で疲弊するなんて

我が子がもったいないです

 

出る芽も出ません!

 

 

次回以降、

もうちょっと

この話を続けますね

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

夏期講習前に

ご心配なことを

解決しましょう!

↓↓↓

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

~~~


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村