ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

まだまだ併願校を

決定する時期ではないけれど

 

 

偏差値に振り回されず

きちんと親として

判断出来るようにするために

 

整えておきたい心構えを

つらつらと・・・

 

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★

 

御三家&難関校を

目指していて

それなりに戦える位置にいるのなら

作戦は立てやすいと思います

 

 

でも・・・

御三家と言われるような

吉祥、鷗友と

神奈川・洗足を目指す場合

 

この「目指し方」には

若干の違いがあると思います

 

親御さんの中には

御三家を諦めて

「次のグループ」となると

どうしても偏差値「1」でも

高いところへ行かせたい

という気持ちの強い方が

たまにおられます

 

数年前ですが

桜蔭を諦めて

次は吉祥、鷗友、

洗足あたりを考えたいという

ご家庭がありました

 

1日と2日は

午前、吉祥

午後、農大

3日

鷗友か学習院女子

4日、農大

5日、洗足

というメニューをご所望

 

いろんな意見があると思いますが

その子の学習スタイルを考えて

私の答えは「NO」です

 

ここに「安全校」が

入っていないんですよね

 

親御さんはもちろん言います

吉祥より鷗友のほうが

若干下ではないか

学習院女子なら「3」下ではないか

と・・・

 

もうこれは

こちらから見たら「誤差」のレベルですし

出題傾向が全く違うのです

 

しかも

吉祥、鷗友、洗足を並べて

どちらが上とか下もないです

 

お子さんの問題の取り組み方を

ちゃんと見る必要が

あります

 

「学習院女子なら」って言っても

国語に関しては

オール記述ですから

内容が難しくないとはいえ

フリー枠に記述する練習を

する必要があります

 

これは今の子には

かなりハードルが高いです

 

かたや農大は

ほぼ記号ですから

国語が苦手な子にも

チャンスがあるっちゃー、ある

でも農大の国語は

まぁまぁ量が多い

だから簡単とは絶対に言えない

 

社会について言えば

テキスト通りの学習では

鷗友が

ちょっと対応出来ません

 

難問奇問は出ませんが

テキストに載っていないような

資料や写真が出て

それを見て

テキストで習った項目に繋げていく

というような問題が出ますので

一字一句暗記に頼っていては

かなり頼り不安です

 

根本的な理解を求められます

 

実際に出題されたわけでは

ありませんが

例えば

これを見たら

↓↓↓

 

 

ほとんどの受験生が

「正倉院」と答えられます

 

 

でもこうなったらどうでしょうか

↓↓↓

 

テキストとの写真と

角度が違うのです

 

これも「造り」と「時代」を理解していれば

「正倉院」と答えられるはずですが

 

覚えるだけ

という学習をしていると

「知らない」と答える子も多いでしょう

 

吉祥や鷗友は

物語文の記述が重いし

洗足は

説明文、論説文のほうが

やや重い印象です

 

算数に関して言うと

記述の量では

鷗友>洗足>吉祥です

 

ですが難易度だと

洗足>吉祥>鷗友です

 

まぁ、そこは講師によって

見解は違うかもしれませんが

 

難易度をどう考えるか

 

算数の記述をさせるのが

大変だと思ったら

鷗友が難しいと感じる子もいるし

途中経過無しで

解かせるだけなら

吉祥のほうが楽という子もいます

 

そうなるとですね

 

新御三家の

「せめて」どこかへ入れたい

という気持ちで

御三家を諦めたとしても

 

そうそうやることは

変わらないじゃないか

というのが私の感覚です

 

もちろん桜蔭の算数は

群を抜いて難しいので

じゃあ諦めて

女子学院する!というのも

ちょっとおかしな気もします

 

学校の雰囲気が違いますからね

お子さんが萎縮するかも

しれません

 

 

つまりね

良いところが違うの!

 

 

処理能力が高ければ

女子学院に向いているとも言えるし

じっくり考えたいのなら

桜蔭向きかもしれない

 

かといって

算数に大きく左右されるのも

この層なんですよね

 

 

勉強嫌いで

本ばかり読んでいるような

ちょっと危なっかしい子が

桜蔭に受かったケースもありますし

その年は国語で差が付いた

 

算数が得意でなくても

女子学院なら4科とも

100点満点で同じ評価なので

他の科目で

強いものがあるのなら

問題にならないかもしれません

 

 

もう少し昔に

慶應特訓に入れなかったから

早稲田特訓に入れた

という方がいました

 

私としては

慶應がダメなら早稲田なら

という感覚では

子どもを不幸にするだろうなと

思っていました

 

節操がないとはこのことです

 

まぁ、偏差値「1」でも

高いところに入れたいという

節操は貫いたのかもしれませんが・・・

 

結果的に

御三家も慶應早稲田も

ご縁がありませんでした

 

アホらしいと

思われるかもしれませんが

 

やっぱり

学校の教育方針に

「リスペクトする」

という姿勢って

大事なんじゃないかと

思うんですよね・・・

 

長くお付き合いただきました

ありがとうございました

m(__)m

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

~~~

 

夏期講習前に

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えませんか

↓↓↓

 

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村