ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

今日は6月20日

 

はつか

 

です

 

お子さんは

正しく言えますか?

ニコニコニコニコニコニコ

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

おはようございます!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*晴れ*――――*晴れ* *晴れ*――――*晴れ*

 

言葉の使い方で

子どもの学力が少し見えてしまいます

 

小学生にだって

「たしなみ」があります

 

大人と話す機会も増えた高学年は

そろそろ自分のことを

名前で呼ぶのではなく

「ぼく」「わたし」と言ったり

お父さん、お母さんのことを

せめて「パパ」「ママ」はやめていきましょう

 

可愛いのは分かるけれど

子どもたちは外の世界の人に

可愛がられるように育てるのは

親の役目として大切なことですからね

 

にじゅうにち

 

って言っていると

高学年の場合は

ちょっと痛いかな・・・あせる

 

 

言葉と思考には

強い繋がりがあると思います

 

例えばこんな日本地図

見たことはないですよね

↓↓↓

 

 

こういう地図を見せたときに

何これ!?

と、ワクワクする子は

なかなかに自己肯定の高い子です

 

新しく見せられるものに

興味深々な様子です

 

でも中には残念ながら

不貞腐れる子もいます

 

え・・・なにこれ

また何を覚えろって言うの・・・?

 

そんな感じで

全く乗り気ではない

 

どこかで「知りたい」という気持ちを

落としてしまったのでしょう

 

そんな時でも叱らずに

一緒に考えてみない?という姿勢で

お子さんと向き合ってくださね

 

 

これは女子学院で出題されたものです

東京を中心とする

全国の地域間の所要時間を

線の長さで表した地図です

 

左から順に

1965年

1975年

1995年

の時点の所要時間を表しています

 

 

つまり

交通機関の発達のともない

日本地図はどんどん小さくなります

 

この日本地図を見て

子どもたちに気が付いて欲しいのは

 

先に東京ー福岡間の交通が発達し

東北地方が後で発達したことです

 

ここまでなら現時点で5年生でも

気が付いて欲しいところです

 

そこから6年生は

東海道新幹線が

いつ開通されたのか

東北新幹線はいつなのかと

繋げられなくてはいけません

 

5年生以下は

親御さんがそこから

お話ししてあげてください

 

 

あちらこちらからアプローチすることの

大切さをお伝えしたいのです

 

 

「日本が小さくなる」

 

この例え話が

全く通じない子も

増えてきました

ショボーンショボーンショボーン

 

一生懸命大人はしゃべりましょうね!

 

 

 

今日も会話を大事にしていこーぜ

 

 

言葉は

「意思伝達の道具」であり

「思考の道具」です

↓↓↓

 

 

助詞を直してあげられるのは

周りにいる大人です

↓↓↓

 

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

 

ご心配なことありませんか

まずはカウンセリングから

どうぞ!

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

↓↓↓

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

~~~


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村