ご訪問いただき
ありがとうございます!
今日は6月20日
はつか
です
お子さんは
正しく言えますか?
まずはポチッとして頂けますと
更新の励みになります
お願いしますね!
↓ ↓ ↓
おはようございます!
初めての方はこちらを↑ポチ
**――――*
* *
*――――*
*
言葉の使い方で
子どもの学力が少し見えてしまいます
小学生にだって
「たしなみ」があります
大人と話す機会も増えた高学年は
そろそろ自分のことを
名前で呼ぶのではなく
「ぼく」「わたし」と言ったり
お父さん、お母さんのことを
せめて「パパ」「ママ」はやめていきましょう
可愛いのは分かるけれど
子どもたちは外の世界の人に
可愛がられるように育てるのは
親の役目として大切なことですからね
にじゅうにち
って言っていると
高学年の場合は
ちょっと痛いかな・・・
言葉と思考には
強い繋がりがあると思います
例えばこんな日本地図
見たことはないですよね
↓↓↓
こういう地図を見せたときに
何これ!?
と、ワクワクする子は
なかなかに自己肯定の高い子です
新しく見せられるものに
興味深々な様子です
でも中には残念ながら
不貞腐れる子もいます
え・・・なにこれ
また何を覚えろって言うの・・・?
そんな感じで
全く乗り気ではない
どこかで「知りたい」という気持ちを
落としてしまったのでしょう
そんな時でも叱らずに
一緒に考えてみない?という姿勢で
お子さんと向き合ってくださね
これは女子学院で出題されたものです
東京を中心とする
全国の地域間の所要時間を
線の長さで表した地図です
左から順に
1965年
1975年
1995年
の時点の所要時間を表しています
つまり
交通機関の発達のともない
日本地図はどんどん小さくなります
この日本地図を見て
子どもたちに気が付いて欲しいのは
先に東京ー福岡間の交通が発達し
東北地方が後で発達したことです
ここまでなら現時点で5年生でも
気が付いて欲しいところです
そこから6年生は
東海道新幹線が
いつ開通されたのか
東北新幹線はいつなのかと
繋げられなくてはいけません
5年生以下は
親御さんがそこから
お話ししてあげてください
あちらこちらからアプローチすることの
大切さをお伝えしたいのです
「日本が小さくなる」
この例え話が
全く通じない子も
増えてきました
一生懸命大人はしゃべりましょうね!
今日も会話を大事にしていこーぜ
言葉は
「意思伝達の道具」であり
「思考の道具」です
↓↓↓
助詞を直してあげられるのは
周りにいる大人です
↓↓↓
本当の意味で
賢い子を育てたい
品のある合格を目指して
今日も一日頑張りましょう
ご心配なことありませんか
まずはカウンセリングから
どうぞ!
しっかりお話しして
どういうことが足りないのか
何が直ぐに改善されそうか
一緒に考えて参ります
↓↓↓
~~~
X(旧Twitter)も始めました!
フォローよろしくお願い致します。
ブログの共有だけではなく
ちょっとした気付きも
呟いています
~~~
分かった!というアンテナが
たくさん立ちますように!!!
悔いのない受験にしましょう!