ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

焦らない、でもあきらめない

斎藤茂太

 

頑張りたいと思えば思うほど

失敗してしまうことがあります

 

焦っちゃうんだよね

焦っても

落ち着いて問題を解く

 

この練習を

これから7カ月も出来るのだから

まだまだ伸びしろあるよ

 

と伝えたい

 

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

おはようございます!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*晴れ*――――*晴れ* *晴れ*――――*晴れ*

 

今日がクラス分けの

テストの子もいるし

 

明日がサピックスオープンの

子もいるし

 

ここ1カ月

祝日もなく

暑い日が続き

気力、体力ともお疲れ気味の

子どもたち

 

よく頑張っているぞと

心から思うわけです

 

授業で聞いてきたけれど

よく理解出来なくて

焦って質問する子もいれば

 

難しそうで大変だ~

と口では言うけれど

てれてれやる子もいるし

 

いろいろです

 

ガッツリ向き合える子と

ちょっと逃げ腰の子

 

どちらにしても・・・

 

ひとつひとつの模試で

自分の弱点に向き合いながら

自分を高めて欲しいと

思っています

 

今日あたりは

親御さんのほうも

復習させたいことが山ほどあって

少しイライラしてしまうかもしれません

 

そんなときは

とにかく大きく深呼吸です

 

私もよく

やることが増えて

テンパってしまいそうになるときが

あるのですが

 

そんなときは

深呼吸を3回くらいします

 

そして

やることタスクを見渡して

 

大丈夫

大丈夫

全部出来なくても大丈夫

 

と、自分を励まします(笑)

 

励ましてくれる人がいないので

大人は自分で自分を

励ますしかない(笑)

 

でも

これではアドバイスにならないので

ちょっと具体的な方法を・・・

 

あれこれと

テスト対策をしたくなる

本日土曜日だと思いますが

 

やることを

細かく分けましょう

 

全部を追いかけることは

まず無理なので

そこは割り切って

 

いつもなら1時間やっては

休憩したり

つい調子がいいからと

2時間連続で

同じ教科をさせることが

あると思うのですが

 

たくさんのタスクがあるときは

30分くらいで切ってしまいましょう

 

ひとつのことを深追いして

あれもこれも

出来なかった

と思うよりも

 

全体をゆるりと舐めておくこと

 

舐めるくらいで

出来るのか?と言われれば

 

・・・

 

出来ません

ニヤリニヤリニヤリ

 

でもね

出来なかった

と思いながらテストを受けるより

そこそこ準備出来た

と思って

テストを受けたほうがいいです

 

そこそこ準備出来たのに

結果が振るわなければ

今後どうするかを

考えることのほうが

今の時期は大事なのです

 

 

明日のテストなのですから

今日必死でやったところで

効果はあまり無いと思います

 

模試というのは

それまでの結果なので

今日の結果ではありません

 

この1カ月の

学習習慣を見直して

この後1カ月をどう過ごすべきなのか

 

そこの見極めることのほうが

よほど勉強になります

 

今日は自信を持って

受けさせに行く準備デーとして

上手に過ごしていただきたいです

ウインクウインクウインク

 

 

 

 

 

これで10点上がるんじゃないかな

↓↓↓

 

 

 

模試の日は

模試の直しまでも

その日のスケジュールとすること

 

全くやらないのは成長しません

 

我慢してやらせることも

この受験において大事だと思います

↓↓↓

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

 

ご心配なことありませんか

まずはカウンセリングから

どうぞ!

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

↓↓↓

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

~~~


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村