ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

今週末は

サピックスオープンです

 

 

他塾から参戦する2回目の子は

どうだろう?

どきどきかな

今度こそ!と

思っているかな

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

おはようございます!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*晴れ*――――*晴れ* *晴れ*――――*晴れ*

 

先月のこと

 

他塾から

サピックスオープンに

参戦した子が

通っている集団塾に

成績を持って行ったとき

 

せんせー

偏差値30台だった・・・

 

と言ったら

その塾の先生が

 

あ、それ普通だから!

 

と言ったそうです

 

それを聞いた

うちで個別を既に付けている子の

お母さまが

「30台は普通」と聞いて

息子は安心している気がします・・・

と、ご心配されていました

 

私もそれを聞いて

心配しました(笑)

 

この時期に他塾から

SOを受ける意味

 

いろいろあると思うのですが

ほとんどの場合は

 

御三家に行きたい

難関校に行きたいと言っておきながら

ちっとも勉強しない我が子に対して

 

ガツン!としたい

という理由が多いと思うのです

 

中規模塾で

上位にいることに安心して

平気で

かいせい~

あざぶ~

むさし~

と言っている

幼き坊ちゃんには

 

お山の大将を

卒業していただきたい

 

そんな思いで受けているのですよ

 

 

 

 

 

本人たちが

難関校を目指して

SOを受けているのだから

もう少し

「言い方」ってものがあるでしょ?と

思ってしまうわけです

チューチューチュー

 

上には上がいるの

だから

なんとか夏までには

もう少し「勉強する」という体力を

つけさせたいわけです

 

そうだよ

だからこれからもう少し

腹を括って一緒にやっていこうな!

 

と、どうして言えないかなぁ・・・

 

SO偏差値30台は「普通」

という感覚は

私にも分かります

 

普通のお子さんにとっては

あの問題はなかなか難しいですよ

30台なんて普通ですよ

 

だから「普通だよ」と

言ってくれてもいい

 

でも

どんな小さな塾であれ

その中には

難関校に行きたい

と言っている子がいて

その子たちが受けに行ったのだから

親のその気持ちを

分かって欲しいなぁ・・・

 

と思ってしまうのは

贅沢なのだろうか

 

 

我々は教えるのが仕事であって

やる気やモチベーションまで

誘導して欲しいと言われるのは

それは確かに難しいんです

 

 

でもでも

 

私たちだって

お預かりしている以上、

その子が口にした学校へ

近づけてやりたいと

思っているわけです

 

 

そのために

出来ないことを教えているだけでは

思うように成績は伸びていかないので

やる気になってくれるような

言葉も探すし

仕掛けもするわけです

 

 

今の時期

どんな成績でも

「〇〇中?無理ですね」

なんて塾側は言いませんからね

 

まだまだ大丈夫ですよ

と言われたら

どう大丈夫なのか

どうやったら互角になるのか

きちんと具体的な指示を

貰いましょう

 

 

親が冷静に判断して

他塾の模試を使いながら

淡々と進めてください

 

大した時間を学習に充てていなくても

わりと上位をキープ出来た子は

是非、上位生の集まる模試や

過去問を解いてみて

 

今の立ち位置を知ることを

おススメします

 

せっかくガリガリやらずとも

上位をキープしてきたのだから

理解する力はあるのです

 

でも

それだけでは足りないんです

長文を読む力

長文の中にある

ワードを整理する力が必要です

 

 

夏期講習を有意義にするためにも

難関校に進学したい子は

早めに自覚を促す仕掛けを

おススメしたいと思います

 

~~~

 

 

過去記事ですが

模試前の親の出来ることを

つらつらと・・・

 

 

前日に親が準備出来ることとして

考えられることは実はシンプルです!

↓↓↓

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

 

ご心配なことありませんか

まずはカウンセリングから

どうぞ!

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

↓↓↓と

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

~~~


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村