ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

好奇心を育てたい

 理科に興味のある子にしたい

 

いろんな手を尽くしても

子どもが上の空

 

なかなか

「これ楽しい!」と

思ってくれない

 

親としては

本当に悩ましいところですね

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんにちは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*晴れ*――――*晴れ* *晴れ*――――*晴れ*

 

教養の差は

絶対に中学受験にも

差が出ていると思っています

 

「絶対」

 

すごく強烈な感じが

するかもしれませんが

 

今の中学受験問題は

知識だけを聞かれたり

機械的に何でも解けるような

量産された子どもを

求めているわけではありません

 

 

 

最近、子どもを叱ってばかり・・・

そんな方にお勧めなのは

お子さんと一緒にする

「手仕事」です

 

手仕事って

意外と根気がいると思います

同じ作業を繰り返しますからね

我慢強さ

その後に来る喜び

 

両方を味わえるし

一度の作業で

何日も嬉しいのが手仕事

 

 

お料理ももちろんいいよね

お料理を勧めるのは

もう褒めることしかないから!

 

です

おねがいおねがいおねがい

 

美味しいね

助かったよ!

 

そんな言葉

お子さんにしばらく掛けては

いませんよね

 

それは悲しい

 

今なら断然

イチゴジャムつくりを勧めます!

 

最近の子どもたちは

イチゴの旬は冬だと思っています

 

クリスマスあたりから

食べ始めますから

これは仕方のない事です

 

では、どうしてクリスマスから

食べることが出来るようになったのか

 

ハウス栽培の技術が

向上したからですね

 

では路地物はいつなのか

 

それは今!です

 

露地栽培のイチゴは

5~6月が収穫時期

 

八百屋さんで買う路地栽培のイチゴは

ちょっと小粒ですが

真っ赤で甘い

ラブラブラブ

 

都心でも1パック250円で

売っていたのを見つけたので

迷わず買いました!

 

そしてヘタ取りあせる

これが結構大変ですが

「でも美味しいもんねーラブラブ

と言いながら

お子さんとやってみては

いかがでしょうか

 

そして大き目のイチゴは

たてにカット!

 

白い筋が見えると思います

その1本1本は

1つのつぶつぶに繋がっています

 

こういうのを見るのも

面白いと思いますよ

 

イチゴの季語は「夏」

(初夏)

 

そんなことからも

教養って身に付くはずですし

ひとつの果物を

よく観察することで

他の植物にも繋がりやすくなります

 

テキストからでは

匂いを感じられないんです

 

イチゴの甘い匂いと

お母さんとの楽しい会話

手で実際作業をしたときの

あの感覚

 

記憶って五感で強固になるものです

 

最近怒ってばかりかも・・・

と感じたら

こんなふうに流れを変えて

みませんか

 

 

 

ウメの花

 

モモの花

 

サクラの花

 

イチゴの花

 

リンゴの花

 

ビワの花

 

みんな似ていますね

 

全て「バラ科」です

 

これからはビワも美味しい季節ですね

子どもにお話しすることが

増えそうな5月です

照れ照れ照れ

 

 

根気強く

お付き合いしてあげてください

 

 

実際の入試問題です

↓↓↓

 

【浅野中】

次のア~カの中で実のでき方が

他の5つと異なる植物を1つ選び、

その記号で答えなさい

ア.エンドウ  イ.ウメ  ウ.アブラナ 
エ.イチゴ  オ.カキ  カ.モモ

 

 

 

【駒場東邦中】

ジャガイモは現在

ナス科に分類されています。

ジャガイモと同じナス科の植物の花を、

次のア~エから1つ選び、

記号で答えなさい

ア.カボチャ
イ.アサガオ
ウ.トマト
エ.ヘチマ

 

 

image

 

 

 

さて、

ヘタ取りの次に

やや面倒なのが

「イチゴをちゃんと拭くこと!」

 

水分が残っていると

うまくトロッとしませんあせる

 

そこで働く母としては

このまましばらく放置です!

 

 

乾いてから煮ることにします

ニヤリニヤリニヤリ

 

忙しいママ達に

時間は永遠とやっては来ません

 

 

「いつか」は

無いと思っていい

 

それでも可愛い我が子を

諦めるわけにはいきません

 

きっとお仕事も

家のことも

お子さんの教育も

手を抜きたくない方が

多い事でしょう

 

だから工夫します

 

手を抜くんじゃなくて

力を抜くのです

 

大丈夫

子どもの生き生きとした目を

取り戻しましょう!

 

妹たちよ

ガンバレ!

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

 

ご心配なことありませんか

まずはカウンセリングから

どうぞ!

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

↓↓↓

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

~~~


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村