朝一番にご訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

自分の機嫌の取り方

自分が本当に好きなこと

 

 

お父さん、お母さんご自身は

分かっていますか?

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

おはようございます!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*晴れ*――――*晴れ* *晴れ*――――*晴れ*

 

以前、お子さんが

6年生になったタイミングで

敢えてお仕事に復帰した方が

いました

 

5年生までしっかり伴走したけれど

疲れてしまった

と言っていました

 

こういうことは

1軒、2軒ではありません

 

賢い親子喧嘩の

解消法だとも言えますね

 

もちろん

学校見学はする

子どもの相談にも乗る

学費も払う準備をするし

情報も願書も

必要とあらば取り寄せる

 

だけど

もう、子どもの勉強を

1から10まで見ることはしないと

決断した方が

過去に複数名いらっしゃいます

 

結果ですか?

 

実は、

悪くはならなかったです

 

どちらかと言えば

子どもがしっかりしてきて

一度は成績が下がるものの

親に手放されたので

ちゃんと持ち直して

6年の春に決めていた

志望校通りにいく子のほうが

多かったです

 

やる気のスイッチを

探しながらの伴走に

疲れてしまった

 

という方が

仕事やお稽古に励んだわけですが

結果的に志望通りにいくって

親は無力じゃん・・・

じゃなくて!

チューチューチュー

 

親子喧嘩自体が

いかに無駄なことかが

分かったということですね

 

伴走することは

ある程度必要です

 

ですが、

それ1本になってしまうと

どうしても子どもを

客観的に見られなくなります

 

見られたとしても

見えてしまったそのマイナス部分を

受け入れられなくなることがあります

 

 

これだけ見てきたのだから

そんなはずはないと

 

のめりこめば

のめり込むほど

子どもが拒否反応を示すでしょう

 

お子さんとの間で

上手に距離が取れていないと

思ったときから

 

少しご自分のために

時間を使ったほうがいいですよ

 

 

好きなお仕事

今まで我慢していた習い事

行きたいところ

プチ家出もいいじゃない?

美味しいお食事

素敵なカフェ

綺麗な洋服

 

大きく深呼吸すべきは

大人のほうかもしれません

 

自分の時間を大切にする

自分が好きなことを大事にする

 

そうすることで

ご自身の視野も広くなるし

人に対して優しくなれます

 

所詮子どもだって

子どもの人生を歩くのです

 

私じゃない

 

何かをしてあげなくちゃいけない

と考えているうちは

とてもつらい子育てになってしまう

 

「したい」ならいいのです

「しなくちゃ」と思っているのなら

少し距離を取ってみましょう

 

 

どんな我が子でも愛せる自信を

取り戻してみませんか

 

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

 

 

お子さんの状況はいかがですか

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

↓↓↓

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

~~~


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村