ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

先日、カウンセリングで

「先生は別学推しでしたよね」

と言われました

 

 

そうなのです

 

時代に逆行しているかも

しれないけれど

私は中高6年だけなら

別学推しなんです

 

その理由は・・・?

 

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★

 

Xでも

そのことが話題になっていたので

私もちょっと

伝えたくなってしまいました

 

明大中野が募集人数を

30名増やすしますよね

 

これ、とっても良い傾向だと

私は思っています

 

これくらいのゾーンの

男子校の受け入れ人数が

少ないなぁ、と

いつも思っていました

 

最終的に

このボリュームゾーンの男子、

結局は明中を入れつつ

受験出来る子は

高輪と成城を交互に受ける

形になってしまうことが多いし

 

それまで頼みの綱だった

獨協、日大豊山の躍進が素晴らしく

そこまでたどり着かなかった子で

男子校希望の子の

受け入れ枠が

少なくなってしまいました

 

 

男の子、女の子を育ててみて

本当によく分かるのですが

 

中高6年間って

本当に同じじゃないんですよね

 

体が先か

精神が先か

 

男の子の危うさ

女の子の危うさ

本当に「質」が違います

 

また

異性から影響を受けるも

その受け方が男子と女子では

やはり違いますね

 

 

男の子はね

いいの

うるさくて

照れ照れ照れ

お猿さんみたいでも

猿猿猿

 

校舎のどこでも

裸になって着替えて

イェ~イ!!って

やってればいい

口笛口笛口笛

 

 

女の子もね

いいの

言いたいこと言って

ケンカして

スカートパタパタさせて

まくり上げて

鬼ごっこすればいい

 

大きな口を開けて

笑えばいい

 

そのお顔が本当に眩しくて

可愛いんだから

おねがいおねがいおねがい

 

 

千葉方面に

進学の決まった子のお母さまが

「初デートはディズニーランドですかね?」

なんて言っていたこともあったけれど

そんなの、あと、あと!

 

正門出てから待ち合わせて

アイスとか食べちゃって

それって可愛いですよねー!

なんて言っていたママもいたけれど

そんなのも、あと、あと!

 

 

「女の子がいた方が楽しいだろう」とか

「男子がいたほうが楽しい」など

そんな云々の前に

 

まずは生涯続く

「同性の友人関係」を

築くべきだと考えています

 

キュンキュンと「楽しい」のは

二の次でいい

 

そういう楽しさは

大学に行ってからで十分

 

大学に入ってから

社会人になるまでだって

今の時代は結構長いんで

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そんなことに現を抜かすより

まずは「バカなことが許される仲間」と

生活して欲しい

 

 

今は一人っ子さんが多いのでね

最後は親もなく、兄弟もなく

いとこや親戚もなく

子どもがひとりで生きていくことを

もう少し真剣に

考えてみて欲しいと思います

 

 

親が楽しむ子育てではありません

 

ご自分が楽しかったからということで

大事な中高6年を異性を気にして

恰好付けることを学ぶより

 

人としてダイナミックに活動できる場を

模索する時間であって欲しいと

思うのです

 

人生のたった6年です

80歳まで生きるとして

たったの6年

 

たった6年だったら

この経験が貴重なものとなります

 

この時期に別学で育った子って

「レア」であり

その感覚って「コア」でしょ

 

結構いい味が

染みていると思うんですよね

 

 

 

力仕事

細かい仕事

どんなことでも

男の子だけで解決する

女の子だけで解決する

そんな6年を過ごしてから

大学に入ったとき

 

あ、男性がいて助かるな

女性がいるといいな

と、感謝する気持ちを

知ることも多いと思います

 

 

まだまだ昭和の親に育てられている

子どもたちですからね

 

これは男がすること

これは女がすること

 

暗黙の了解みたいなことで

家庭が回っていることもあるでしょう

 

 

別学で過ごすことで

「らしさ」を取っ払う必要がありますから

そこがいいんじゃないかと

思うんですよね


 

小学校生活の友人よりも

大学生活の友人よりも

 

これから迎える多感な時期に

一緒に泣いたり喧嘩したり

意見をぶつけ合ったり

少々の悪いことをしたり・・・

 

 

いろんな大人の世界の入り口を

覗くことになる中高時代の友人は

本当に尊いもので

それ長く続きます

 

 

自分に出来ないことは

友人が助けてくれる

友人が困れば助けに行きます

 

いつも会っているのが

友人ではありません

 

何かあったときに

その人のために動いてやろうと思える

そんな損得勘定の無い友人

 

 

共学、別学問わず

子どもたちに願うことは

まずは

生涯にわたる友人関係を

築いてくれることです

 

 

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

~~~

 

 

 

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えましょう

↓↓↓

 

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村