ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

5月になりました!

 

いきなり雨ですけれど・・・

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんにちは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*晴れ*――――*晴れ* *晴れ*――――*晴れ*

 

今日は八十八夜です

 

 

~夏も近づく八十八夜♬ とんとん音譜

 

って

もう歌わないのかしら・・・

手遊び歌って

今の子はしないのかな

40代ママ達しますか?

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

「八十八夜の別れ霜」

このあと直ぐに立夏が訪れ

霜もなくなることから

本腰を入れて農作業をする

目安の日とされています

 

あんまりこういうことを

意識しなくなってしまったかも

しれませんが

 

こういう農作業の流れは

「生きるための」という考えに

立ち返ることにもなり

 

世の中の大きな流れを掴むうえで

大切なんじゃないかと

私は考えるんですよね

 

その証拠に

やはり中学受験の入試でも

農作業のことはもちろん

日本人が自然とともに

農耕民族として生きて来た流れを

とらえるような問題が

社会でも国語でも見られます

 

自然の大きな枠組みの中に

生きているってことを感じることは

難しいかもしれないけれど

 

伝えていくことは

大事なのではないでしょうか

 

 

立春から数えて

88日目を「八十八夜」と言います

 

さてこれは

立春から「何日後」でしょうか!?

 

 

ここが怪しい子がまだいるよねあせる

 

今年の立春は

2月4日でした

 

本日5月1日は

何日目か

何日後なのか

 

暦の計算は

「1」違ったら

惜しいあせるじゃないですからね

その「1」を間違えずに計算出来るか

問われているのです

 

今年は閏年でしたから

2月4日から88日目って

何日?という計算

是非6年生はやってみて欲しい

 

そして

きっと間違えるから

おそらく閏年を忘れる

ケンカしないように

ニヤリニヤリニヤリ

 

 

ケンカするネタだけ振って

逃げる(笑)

 

 

でも、これを機会に

完全に理解させましょう

 

もう、何度もいい加減に

通り過ぎているん場合ではありません

 

もう一度暦の計算だけでなく

大の月、小の月の確認

1年は何日あるか確認

 

2月が「小の月」とまでは

手でにぎりこぶしをつくって

言える子はいるけれど

 

案外通常28日まで

閏年は29日ということを

まだ覚えていない子は

多いと思います

 

そして

閏年は

どういう年に回ってくるのか

単純に4年に1回ではないので

確認しましょうね

 

 

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

 

 

新年度生徒さん大募集です!

まずはカウンセリングから

どうぞ!

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

↓↓↓

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

~~~


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村