朝一番にご訪問いただき

ありがとうございます!

 

4月は何もかもが新しく

緊張が続いて

疲れている子

眠そうな子が

とっても多いです

 

 

 

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

おはようございます!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*晴れ*――――*晴れ* *晴れ*――――*晴れ*

 

今日は大事なことを言います!

 

 

子育てはこれからのほうが長い

子育てはこれからのほうが長い

 

もう一度言います

子育てはこれからのほうが長い

 

もうびっくりするくらい

今をかなり懐かしむくらい

中学受験が終わってからのほうが

子育ては長いです

 

 

だから

今の小学生の時点で

子どもの出来不出来を

決めつける必要はないです

 

もちろん

直ぐに勉強に燃える子に

なったりしないし

直ぐに好奇心旺盛な子には

なれないし

直ぐに柔軟な頭の子に

なれないけれど

 

 

それでも

 

それでもそれでも

1日少しだけでも

進めてみましょう

 

 

正しいと分かっていることを

少しでもちょっとでも

 

進めないきっと

明日も進めないでしょう

 

例えば

夜型になってしまったお子さんのこと

切実だと思います

 

お母さま自身も

いけないことだと

分かっていらっしゃるんですよね

お子さんの態度に

心が折れてしまうんですよね

 

それでも

 

一日5分でも早く寝かせたり

一日5分でも早く起こしたり

 

少しずつ少しずつ

変えていくしかありません

 

睡眠の研究では

柳沢正史氏が提言しているように

本当の夜型の人は

1割にも満たないとのこと

 

そして

睡眠を削ってまで

基本的に夜遅くまでの勉強は

プラスにならないことも

分かっています

 

小学生は基本的に

みんな朝型です

 

実際に御三家に受かっている子は

睡眠時間の多い子が

ある一定数きちんといます

 

とても心が安定していて

物事を落ち着いて考えられる子が

たくさんいます

 

ですから

やっぱり正しいと感じていること

母親の本能として

本当は分かっていること

 

それを子どもの態度で

負けないで欲しい

 

子どもは勝手に

そんな姿になっていないのです

どこかでずっと

許していた経緯があるのです

 

だからと言って

自分をダメな母親だと

思ってはいけない

 

それでも

未熟であっても

 

この子の幸せを

一番に考えているのは

母親ですよね

 

深呼吸して

一気に解決しようとしないで

 

苦しくなったら

眠りについたあとの

子どもの背中をさすってみてください

 

きっと涙が溢れます

 

子どもの背中ってやっぱり小さいんです

小さいのに反抗的な態度を取って

必死で自分を守ろうとしていることに

気が付くでしょう

 

子どもとぶつかることを恐れないで

早寝早起きを

心がけて欲しいです

 

塾の無い日は

早く寝られるように

スケジュールを組みましょう

 

 

昼間、眠そうにしている子

たくさんいますよ

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

 

 

新年度生徒さん大募集です!

まずはカウンセリングから

どうぞ!

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

↓↓↓

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

~~~


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村