ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

昨日が「穀雨」でしたね

 

お仕事ルーティンが乱れてしまい

3日間ブログを書かない間に

「穀雨」が過ぎてしまいました(笑)

 

そんなに気にしている人

いないってばねあせる

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

おはようございます!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*晴れ*――――*晴れ* *晴れ*――――*晴れ*

 

昨日は「穀雨」でした

ここ最近は、雨!?

とは無縁なくらい暑いぞ!

という日が続いていたので

「らしく」なかったのですが

 

今年は一昨日も雨が降ったり

夜はしっかり涼しかったりして

「穀雨」っぽかった気がします

その日本語は・・・

 

桜が散ってしまいましたね

こんな光景も見られました

↓↓↓

 

それでも

降って来る雨はあたたかなので

これから穀類の芽が

どんどん伸びてくることでしょう

 

子どもたちの成績も

どんどん伸びてくるでしょう

 

あ、これは本当ですよ

子ども自身は伸びるのです

 

ただ、相対評価だから

親にしてみたら

分かりづらいんですよね

 

2月から新学年となって

指導してきた子たちですが

 

私たちから見たら

ようやく

「習慣が変わろうとしているな」

という手応えを感じます

 

個別指導なので

どうしても

勉強面で困ってから

いらっしゃる子が多いので

それまでの思考回路の癖を

修正することと

やって来なかった習慣を

付けてもらうことが

出発点となることが多いです

 

そして2か月半

ようやく最近

こちらの意図していることを

分かろうとする態度が

見られるようになりました

 

分かった!と

ガツガツ

スラスラ

アウトプット出来るには

まだまだ先かもしれませんが

今、変わろうとしている

「芽」が見えてきました

 

親御さんは焦ってしまうと

思うのですが

 

こちらはじっくり

お母さんたちに状況をお伝えしながら

子どもたちと

歩みを続けていこうと思います

照れ照れ照れ

 

 

さてさて今日は

4月20日

はつか

です

 

にじゅうにち

と言っていませんか

 

言葉は軽くみてはなりませぬ

 

下級生の子でも

当たり前に「はつか」と言える子は

「おかしいよね」と耳打ちしてくれます

 

でも

あまり考えていない

我が子がそう言っていることに

気が付かなかった

というご家庭は

この時点で「差」があることを

肝に銘じて

お子さんの言葉には

しっかり耳を傾けてあげてください

 

 

会話もしないのかな

気にならないのかな

 

若干ネグレクト?

と思ってしまうくらい

かわいそうに感じます

 

 

 

少なくても

中学受験を目指すご家庭ですから

やはりそこは

お子さんに教えてあげましょう

 

 

~~~

 

 

「割合」の問題

頑張って欲しい

これがちゃんと理解出来れば

比が使いこなせるよ

いろんな問題が楽になるよ!

↓↓↓

 

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

 

 

新年度生徒さん大募集です!

まずはカウンセリングから

どうぞ!

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

↓↓↓

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

~~~


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村