ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

おはようございます!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+

 

もう直ぐ始まる埼玉校の入試

準備は大丈夫ですか?

 

毎年書いていますが

お子さんのSuicaやPASMOのチャージ

大丈夫ですか?

 

大人はオートチャージになっている人も

多いかと思いますが

子どもはそうでない方が多いでしょう

 

 

意外と交通費がかかります

2月の練習にと

1月10日からすでに

午前午後を受験する子もいますよね

普段は一通りの少ない駅に

 

いきなり何千の親子が改札を通ります

精算機も1台の駅のほうが多いのです

 

そこにチャージが足りなくて

精算機の前で

長蛇の列になっていた

受験生親子がいます

 

これでは頑張って早起きした

子どもたちも可哀そうです

 

ほとんどのものが

今はコンビニで買えることもあり

大人に注意不足も

目立つようになったなと

ここ最近思います

 

 

お母さんの想像力が無いばかりに

お子さんが損をするケースって

実はとても多いです

 

お子さんは勉強で手一杯です

幼いながらに長時間頑張っています

 

身の回りのことまで気が向きません

こういう準備はしっかりお願いします

 

あとね、あまり準備されない方も

いると思いますが・・・

 

メイプスではしつこく言っていること

 

それは、「受験会場への行き方のメモ」

を持ち歩くこと・・・です

 

もし、万が一

お母さん、お父さんが倒れても

子どもがひとりでも

必ず受験校へ向かえるよう

行き方を書いたメモ用紙だけは

塾かばんに入れておいてあげてください

 

子どもたちはどうやって行くのかは

分からなくても

そのメモを周りの大人に見せて

「ここに行きたいです」くらいは

その場になったら言うでしょう

 

周りの大人にきちんと

「助けて欲しい」と言えることも

この受験云々の前に必要な力です

 

家庭内で全て解決出来るはずと

高を括ってはなりません

 

 

私は倒れない

私は大丈夫と思うのは

間違っています

 

寒い1月

何があるか分かりません

 

でもなんとしてでも

受験をさせねばならないじゃないですか

 

一人であっても

必ず学校にたどり着けるよう

ちょっとメモを書くだけですから

必ず用意してあげてくださいね

 

大した労力ではありません

こんなの全く必要なかったと

笑い話になればいいんです

 

私も1月は電車に乗りますが

必ず一度は駅で具合が悪くなり

もどしてしまっている大人を見かけます

 

 

お母さんが当日

インフルエンザになってしまい

東京から習志野の東邦中まで

一人で受験をした子もいました

海城中でも見かけたな

 

お母さんが吐き気を催すほど

具合が悪くなり

急遽お姉ちゃんが

受験生である妹に付き添ったことも

過去にはありました

 

これは本当に感動しました

お預かりした当時のお姉ちゃんは

とても頼りがいがある子では

無かったんです

ごめんよーあせる

 

「お母さんはこれからもあるから寝てて」

と言って

直ぐに自分の支度を始めて

妹に「受験票持った?」から始まり

飲み物の準備は?

上履きいるの?

コンパスは?など

テキパキと動いて指示を出し

妹を受験会場へ

連れて行ってくれたそうです

 

この姉妹、年子だったので

中学1年生が

親代わりに活躍した例です

 

すごいですよね!!

 

 

家族で協力する意味を

きちんと理解していました

ラブラブラブ

 

 

子どもたちの服装!

 

厚いセーター、トレーナは厳禁です

問題が難しかったときに

寒く感じるか、暑く感じるかは

子どももその場になってみないと

分かりません

 

メイプスでも

算数を解き出すと

上着を脱ぐ子もいます

 

頭を使うと暑くなるんですよね

 

前開きの洋服で

温度調節がしやすいように

してあげましょう

 

どんな格好でもいいの!

受からなくちゃ!!

 

目が輝いていれば

服装なんか関係ない!!

 

ママたちはフルに頭を使って

想像力を働かせて

悔いのない初戦になるよう

頑張りましょうね!

 

私たちも頑張ります!!

 

 

 

それでは

今日も一日を大切に

 

充実した日にしましょう

 

 

本当の意味で

「賢い子」を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

頑張りましょう

合格合格合格

 

~~~

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えましょう

 

 

新規の生徒さんを募集しています

↓↓↓

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

 

~~~

 

 

Twitterも始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村