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例えば
三角定規
直角二等辺三角形は
何を2つに分けた三角形なのか
直角二等辺三角形を
2つ合わせると
どんな形になるのか
この2つの三角形の角度なら
全国の小学生が
一応知っているはずなのですが
それだけで終わらないのが
中学受験算数
この2つの三角形は
ちょっと「特殊」と
いうことなんですよね
そして
この2つの三角形の特徴を踏まえて
あれこれ考えて
様々な図形の面積を求めるなんて
そんな機会早々ありません
だからこそ
私は中学受験の勉強が
好きなのです
こんな頭の使い方
こんな工夫の仕方を
小学生のうちにしていたら
頭良くなるしかないじゃん!
と思っています
こんな風に頭に汗をかけるなんて
幸せな子どもたちです
まだ本人は
そこを分かっていないので
優しく教えてあげて欲しいのですが
将来直接役に立つことだけが
「役に立つ」ことでは決してありません
場合の数もそうですが
いろんなふうに
事実に対して場合分けをして
それぞれの場合を考える
そんな場面は
社会に出てからは
毎日のようにあるわけで
そこを柔軟に
「こんな場合も考えられたよね」
と対応出来る力は
大人でも求められます
教育本
迷うほどのテキスト
直ぐに効果が出る!という
謳い文句
どれもこれも魅力的だけれど
中学受験自体が
子育ての途中のことであり
どれもこれも正解はありません
我が子のいろんな場合に備えて
いろんな正解を持っている親で
ありたいものです
どうしたらいいですか?
も大事
信頼出来る人に聞ける姿勢は
本当に大事
そのうえで
どうしたらいいのか
自分で考える力が必要
それが出来たら鬼に金棒
算数、最後の確認
単位換算がまだ出来ない子
アールはそもそも
1辺何メートルの正方形の
単位なのか
ヘクタールは1辺何メートルの
単位なのか
たぶんそこからあやふやでしょう
半径の分からない円の求積
半径×半径×円周率で
覚えているだけだと
全てに対応出来ませんね
30度が出てきたら?
15度が出てきたら?
まずはどんな図形を連想すべきか?
とにかく基本に戻って!
基本が大事
基本が意外とまだあやふやですよ!
まだ20点上げようよ!
頑張ろうよ!
今日も一日を大切に
本当の意味で
「賢い子」を育てたい
品のある合格を目指して
頑張りましょう
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