ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

ブログ更新

滞ってしまいましたあせる

 

なかなか

40日近く書き続けるのって

大変ですね

 

また頑張ります!

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

既に学校が始まっている区も

ありますが

 

それでも6年生は

帰宅後に直ぐに授業を

受けに来てくれます

 

頑張っていますね

 

サピックス5年生も

先日のマンスリーの解き直しに

ちゃんと来ました

 

えらい、えらい

 

解き直しを疎かにする子が

最近ちょっと目立ちます

 

点数をしっかり取りたいという気持ち

どこを間違えたのか

知りたいという気持ち

自分で解き直したけれど

やっぱりこの方法でいいのか

見てもらいたいという気持ち

 

先に先に進みたい気持ちも

分かりますが

 

本当に出来る子

これから伸びていく5年生は

 

今、お伝えした「気持ち」を

今からしっかり持っているものです

 

ここの差が大きいですし

これが結局は

来年も同じままなので

差は縮まらないんだろうなと・・・

 

ちょっと脅かしておきますね

えーえーえー

 

 

~~~

 

頑張った5年生

どんなリフレッシュ方法がありますか?と

メッセージで

リクエストがありました!

 

 

ありがとうございます

m(__)m

 

 

5年生は本当に難しくて

 

どこまで勉強させるのか

どれくらい遊んでもいいのか

舵取りがとても

難しかったと思います

 

メッセージをくださったかたは

階段ダッシュの上り下りや

室内トランポリンなどをして

飛び跳ねているようですが

 

まさにこれが正解です!

 

メイプスの教室は

13階にあるのですが

 

長時間教室にいることがあると

子どもたちのお尻が

椅子から浮いてくるんですよねあせる

 

貧乏ゆすりが

始まる子もいます

ショボーンショボーンショボーン

 

鉛筆をくるくるする子もいるでしょうし

これは私の教室では

絶対にNGですが!

 

ボーっとしていて

目だけが開いていて

頭が動いていない様子も

大人なら分かります

 

そんなときは

子どもたち全員に

「階段ダッシュ令」を

発令しますDASH!DASH!DASH!

 

最近は

運動不足の子も多く

嫌がる子もいるのですが・・・

 

なるべく放り出します

ニヤリニヤリニヤリ

 

一気に下りて

13階まで上って帰って来ると

みんな

ゼイゼイしているものの

直ぐに落ち着いて

そこが子ども!

早い!!

 

今度はどっしり座って

その後は数時間

静かに机に向かいます

 

 

実はこのことは

息子のときに経験があります

 

息子が1年だけ通っていた幼稚園は

園庭を何周もさせて

戻って来たら

椅子に座らせて

一気にフラッシュカードをする

幼稚園でした

 

これ

びっくるするほど

効果抜群で

 

まず、4歳、5歳の

やんちゃちゃんたちが

まぁ、静かにカードを見ているんですよね

びっくりびっくりびっくり

あれこれ考えずに

息を整えながら

無心で見ているのです

 

このときの定着率は

とても良かった記憶があります

 

ですから私は

我が子には

いつもいつも

外遊びをさせていましたよ

 

 

 

 

お母さまとの面談のとき

ある日の進捗状況が悪いと

スイミングがあったから

疲れたのかもしれません

と言われることがあるのですが

 

それは大人の話

 

運動をすると

数分後に脳内の神経伝達物質である

ドーパミンの分泌量が増加し

その状態は

数時間継続することが

分かっています

 

 運動をすることで血流が良くなると

脳の働きが活性化されるため

運動後は集中しやすいのです

 

はぁ、はぁと

深く呼吸をすることで

脳の酸素がたくさんいきますね

 

受験やアテストの時期が

運動する時間が無いと

大人は思いがちですが

 

子どもの脳には

絶対に運動が必要ですし

運動したら疲れるという発想が

大人だけのものなので

そこは気を付けましょう

 

遊ばせもしないで

勉強させているなんて

もったいないですよ

 

どんどん子どもに

おバカさんになってと

言っているようなものです

 

血流が良くなり

酸素や栄養素が脳に届くと

認知機能を向上させる物質が分泌され

集中力、記憶力、情報処理が

高まります

 

小学生の最近の傾向として

勉強が出来る子は

案外スポーツも出来ますよね

 

体幹がしっかりしているので

脳にも体にも

良い影響なんだと思います

 

リフレッシュさせるために

特に遠いところに行って

特別なことをする必要はありません

 

 

日々、自由タイムを作って

身体を動かすことこそが

子どもたちには何よりの

リフレッシュです

 

外遊びが出来れば

ほぼ子どもは満足しますので

 

旅行に連れて行ってあげられなかった

どこそこで遊なせていないわ

 

など、

気にすることはありません

 

 

兄弟の誰かが受験でも

家族行動は難しいですからね

 

 

12月、1月になって

逆転現象を起こしやすいのも

やはり外遊びで

よく遊んでいた子

よく走っていた子だというのは

経験上明らかです

 

あとですね

ちょっと子どものテンションが

上がる方法として

 

学校から帰ったら

塾の無い日は

直ぐにお風呂に入れてしまい

ここ、シャワーじゃダメ!

お風呂の中で

アイス食べちゃうとか

ラブラブラブ

 

こういうことって

とっても楽しそうでしょ

 

私も想像するだけで楽しい

爆  笑爆  笑爆  笑

 

身体を温め

血の巡りを良くして

お風呂でのアイスが

気持ちを高揚させ

頭もスッキリしますから

 

その後の勉強も捗ると思います

 

お風呂が終わっているだけでも

お母さまのほうにも

余裕が生まれると思います

 

もっと柔軟に

もっと楽しく

 

この受験を乗り越えていただきたい

 

どなたかの参考になると

嬉しいです

 

~~~

 

このブログでは

お母さまたちに寄り添うために

こんなことを記事にして欲しいことを

募集しています

 

どうぞメッセージより

ご連絡くださいませ!

 

~~~

 

 

 

本当の意味で

「賢い子」に育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

新規生徒さんも募集しています

 

↓↓↓

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

まずはカウンセリングから

入りましょう

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えましょう

 

 

~~~

 

 

Twitterも始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村