朝一番にご訪問いただき

ありがとうございます!

 

今日は

大切な日

忘れてはいけない日

中学受験をさせるのなら

小学生であっても

大事なことを伝え続ける

ご家族であって欲しい

 

その思いをしばし綴っております

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

おはようございます!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+

 

 

あえて苦言を呈せねばならないこと

 

 

今まで中学受験指導をしていて

何度も何度もがっかりしていること

 

6年生にもなって

終戦記念日を知らないこと

 

数年前までは

私も若かったので

正義感に燃えて

教室に来る子には

必ず「お家でお話しするように」

と伝えていましたが

 

今は・・・

しません

 

そもそも

自分の姿勢も正せないし

鉛筆もちゃんと持てないのに

中学受験生なのですから

 

昔のことなんて

知ろうとも思わないでしょう

 

親も今のことに必死で

伝えようとも思わないでしょう

 

今のことしか見ていないから

今、こんなに大変な受験になっているのに

 

いや、今のお子さんの顔ですら

ちゃんと見られていない親も

多いかもしれないと思う昨今です


 

ポツダム宣言受諾

 

終戦記念日

 

建国記念日

 

憲法記念日

 

さて

答えられるでしょうか

 

中学受験生だから答えてよね、

って話でもないですよ

 

 

きちんと国民の義務として税金を払い、

悪いこともしないけれど

飛びぬけた社会貢献もしない

 

そういう良い「民」は

必要不可欠だとは思います

 

 

でも、それ以上の勉強を

させる環境に置きながら

そこそこの経済力にモノを言わせて

 

 

今、中学受験という

しなくてもよい受験を

子どもたちにさせるのは

何故でしょうか

 

 

よく考える夏にして欲しいと思うのです

 

 

考えているのは

我が子の幸せだけですか

 

では、その我が子は今、

本当に幸せそうな顔をしていますか?

 

辛そうな顔をしているなら

何を掴もうとしているのか

何を掴ませたいのか

 

 

未来を描けないから

不幸な顔をしているのではないですか

 

 

社会のことを知らないから

知ろうとしないから

勉強をする意味が分からない

 

 

少し上位校を目指す子どもには

意識の育たないときに

敢えて言う言葉があります

 

 

あなたは

日本のリーダーを育てる学校を

受験しようとしているんだよ

 

自分さえよければいいという考え方が

根底にあるから視点が低いの

 

みんなのことを考えて

必ず改善していこうという

視点を持たないと

この受験は辛いだけだよ

 

 

五体満足で元気であれば良いなら

体が大きく発達する

小学生の大事な時期は

太陽のもとで遊ばせてやって欲しい

 

そのほうが豊かですし

様々な視点が育つはずです

 

それを机上で学ばせることを

選択したならば

 

もっとしっかり頭を使いましょう

親も子も

 

 

子どもは授かりものではなく

社会からの預かりものだという

意識を持ってください

 

夏休みも半分以上が過ぎました

 

すぐに立て直すことは

学習計画だけでなく、

 

親の「心」もだと思います

 

 

 

折り鶴が折れない子も

多いだろうなぁ

 

 

 

一日ひとつ

学習習慣の足りなかった家庭の文化を

改善させてみせる

 

そんな夏になりますように・・・

 

 

 

こんなこと

記事にして欲しいなということがあれば

メッセージをくださいね

 

今日もよろしくお願いします!

 

 

 

本当の意味で

「賢い子」を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

~~~

 

新規の生徒さんを募集しています

↓↓↓

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

まずはカウンセリングから

入りましょう

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えましょう

 

 

~~~

 

 

Twitterも始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村