朝一番にご訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

東北の三大祭りは?

 

ねぶた!

 

七夕!

 

あとひとつ!!

 

 

 

盆踊り!!!

 

 

 

ん?

盆踊り!?

 

これ、実話

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

まずは

どちらかをポチッとして頂けますと

嬉しいです!

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

 

 

おはようございます!

 

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+

 

 

伝言ゲーム

ってご存知ですよね

 

マスク生活の今は

子どもどうし

耳に口を近づけて

言葉を伝える遊びなんて

もっての外でしょう

ショボーンショボーンショボーン

 

短期記憶を繰り返して

長期記憶にうつるわけですが・・・

 

だからまず

短期記憶を伸ばしたいところです

 

それに持って来いなのが

「伝言ゲーム」です

 

 

 

伝言ゲームは

相手の言葉を集中して

聞くだけでなく

 

伝えるために

覚えるという力もつきます

 

 

最初は短い単語から

だんだん長い単語へ

 

次に文章へ

 

そして徐々に長い文章に

していきましょう

 

今日は土曜日なので

是非、ご家庭でも

やってみていただきたいのですが

 

家族でしようとすると

3人しかいないんですけれど?

となりそうですね

 

でもご安心くだされ

 

ちゃんと出来ないんで

グラサングラサングラサン

 

私がその昔

教育学部で勉強していたころは

伝言ゲームは

幼児を楽しませるものとして

教育課題にあがっていました

 

ところが

30年経った今

 

6年生で4人でやっても

おそらく厳しいです

 

まず「てにをは」が

正しく伝わりません

 

したのか

したいのか

 

それくらい

間違った文章で

伝言されること間違いなしです

 

 

あとは「逆さ言葉」

 

めぐろ

ろぐめ

 

ごたんだ

だんたご

 

ちょっと文字をイメージして

頭に置いてみないと

逆さから言えないんです

 

これもかなり頭を使います

 

スリーヒントクイズも

賢い子になれます

 

3つのヒントから

なんのことを言っているのか

見つけ出すゲームです

 

周りとの価値観を

合わせる必要もあるので

想像力も鍛えられますね

 

赤いと言えば

ぼくはりんごだけれど

お母さんはトマトを思い浮かべるんだなと

 

人との違いを認識出来る

機会にもなります

 

人の基準っていろいろであることを

小さいころから知っていれば

 

人の気持ちを

考えられる子になりますし

 

それは文章を読む上で

特に行間を大事にする日本語では

良いことしかありません

 

受験生も

ちょっとした休憩時間に

やってみてはいかがでしょうか

 

脳の違う部分を使うことは

脳のリフレッシュに繋がりますよ

 

ほんと、おススメですから!

 

 

これも最高に難しい!!

自分ってこんなにも

負けん気が強いのかと

大人でもびっくりです

(笑)

↓↓↓

 

 

 

~~~

 

「ゴッドマザーとお話しする会」

 

中高生母の部は

順次ご挨拶のお返事を

させていただきますの

お待ちください

 

3月上旬の日曜日を目指して

開催したいと思います

 

よろしくお願いいたします

 

これから中学受験の世界に

チャレンジする低学年さん

 

今、真っ只中で

準備をしている新5年、6年のかたは

引き続きご意見をいただけましたら

嬉しいです

 

ご連絡は

アメブロメッセージ

もしくは

下にありますホームページの

お問い合わせからお願いします

↓↓↓

 

 

一緒に頑張るかた

このままでいいのか

ご不安なかた

一緒に考えます!

↓↓↓

 

 

今日も一日頑張りましょう
合格合格合格
 

 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

ブログの応援もお願いします!!

 

どちらかをポチッとして頂けますと

嬉しいです!

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村