4月4日「りったん断乳日記」 | ako's ブログ

ako's ブログ

~akoとゆったんとりったんの歩く道~

2歳2ヶ月…りったん断乳記念日(?)です(笑)
最近は昼間は飲んでなくて、寝入りの入眠儀式と化していたまんま。
夜中は寝ぼけてるので「まんま~(泣)」とせがんでくるのであげてたけど、
まぁ、とりあえず寝る時だけとなっていたまんまだったけど、
最近は朝起き抜けでなんか求めてくるもんで、ちょっと反則気味だったりったん(笑)
そんな日々が数日続いてたので、この日の朝、ふと「断乳しちゃうか?」
と思いつく(笑)。
りったんからしたらいらない思いつき(笑)
りったんに「じゃぁさ、今日で2歳2ヶ月だし、ゴロがいいじゃない?
だからさ、これでまんま最後にしよう!」と提案。
なので、最後だからと気が済むまで飲ませる。
「もういらない?」と聞くと、「いる!」と笑顔で吸い付く姿を目に焼き付ける。
そしていよいよ最後…最後は結局テレビに心奪われまんまとバイバイした朝。

お昼寝…まんま~(泣)まんましたい~(泣)ママじゅるい~(泣)
と、泣く泣く泣く。。。
でも今度こそ意思を強く持ち、「ごめんね~、もうまんまないよ~。
おっぱいは飲めないけど、ママ隣にいるよ~、おててつないだげるね~。」
となだめるもダメ。
結局ジタバタと布団の上で泣き、暴れ、おっぱい触りに来るのも阻止(泣)。
結局泣きつかれて寝てしまったお昼寝(;_;)
最近断乳した親友とも話してたんだけど、断乳はほんといろいろな意味で辛い(泣)
何度、魔が差しそうになったことか…
まだ早かったかな?とか、こんなに泣いてるんだから可哀相だよね…とか。
でも、もうそうやって何度となく葛藤しつつ今まであげ続けてきてて、
今回はなんだか私も本気だったので、ちゃんと意思を貫き通せた。。。

夜、最初は「まんま~(泣)まんましたい~(泣)」
などなど、昼間のように泣く。だけどどこか嘘泣きっぽいような(笑)
程なくして、ちゃんと理解してるかのように「寝りゅ!」とか言って布団に入って目つぶったり、
ちゃんと寝ようとしてる姿に、ちょっと感動すらしました。
そう言った数秒後にはまた「まんま~(泣)」と涙を流す。
そしてまた泣き止み…の繰り返しで、最終的には泣かずに寝れた。

断乳二日目…起き抜けでまた泣くりったん。
そうだよね、最近起き抜けで飲んでたんだもんね、習慣づいてたよね(^^;)

この日はばぁばんちへ行っていて、お昼食べたあとばぁばんちでお昼寝させようとするも、
「まんま~(泣)」と泣いてダメ。
結局「寝ない~」と、居間へいったりして結局この日はお昼寝せず!

私のまんまもさすがに張ってきて、子供が当たると痛い痛い。
ガチガチの岩までとはいかないけど、痛い。
さすがにもう2年2ヶ月…分泌も減ってきてるよね(^^;)
今日はちょっと搾乳したいな~なんて思いつつ、搾乳のタイミングはお風呂場でしかないので、
子供たちと入ってるときに搾乳はさすがにまずいので、どうしようかと思ってたら
なんと旦那早くに帰宅♪
りったんをお願いして(ゆったんは今朝発熱してたので今日はやめといた)、
子供たち寝かしてからシャワー浴にして少し搾乳。
さすがによく飲んでた頃に比べてピューっと出なくてびっくり。
タラタラといくらか搾乳して、痛みは軽減。
あまり絞りきっても刺激を与えすぎても分泌減っていかないので、少しスッキリする程度に。

あ、そして二日目の夜も一日目と同様、泣いたり納得したりの繰り返しで、
でも、昼寝をしてなかったせいか、わりと愚図らず寝てくれた。
夜中はまだ闘いかな。。。

今は春休みだから朝寝坊もできるので、やっぱ長期休みに挑戦してよかったぁ。
ってまだ終わってないけどね。

つづく…