アリ・エルのこと。 | 一人ぷらす3フェレット*✲゚*。 ♪

一人ぷらす3フェレット*✲゚*。 ♪

7フェレと暮らしています♡

アキナ 7歳8ヶ月
ちび 7歳7ヶ月
ショコラ 5歳4ヶ月
ジャジャ丸 5歳11ヶ月
モカ 2歳9ヶ月
こたつ 5歳8ヶ月

あられ 2018.12
みぞれ 2019.4
ユキナ 2019.4
しぐれ 2016.4
アリス 2019.12
エール 2020.12
蓮   2022.2

おはようございますふたご座クローバー


新入りのアリ・エルを家族に迎えて1週間コアラ羊

この子たちは、飼い主さんから飼育を放棄されたフェレットだったのですが、ごはんは食べさせてたみたいなんですねキョロキョロ

この子たちを保護してくれた方は、この子たちの元親さんと面識がある方で...

この子たちの元親さん、お金はある方だけどお世話が出来ない方だったようですガーン
生体やケージ、ごはんを買うお金はあるけど、日々のお世話は何もせず泣

この子たちはケージやトイレの掃除をしてもらえず、糞尿まみれでした悲しい
ごはんは食べていたので激ヤセするような事態は避けられたのですがあしあと

健康診断もワクチンもフィラリア予防もせず、ファーム証明書も持っていない、誕生日も分からない、それが現状でした不安

そして予想通りの耳ダニ...
痒くてしんどかったよねぇ泣くうさぎ


最初は「もう要らないから」と、フェレット2匹のみの引き渡し予定でしたあしあと
でも後日、やはりケージも「邪魔だから要らない」と連絡がきましたもやもや

どういう事か保護主さんに聞いたら、元親さんはチンチラを飼う(買う)ためにケージを取っておきたかったという事でしたが、さすがに保護主さんに止められ、「じゃあケージも邪魔だ」という事になり、ケージごとフェレットたちを引き取る事になったのでした...

今まで、体調や家庭の事情で飼えなくなった方からのフェレットは、ぜひうちの子にと家族に迎えてきました。
寒空の下に投げ出されなかっただけマシなのかもしれませんが...
今回の邪魔や要らないというワードは心に突き刺さりましたぐすん

かわいそうとか、保護したいとか、そういうものとは違うのですが...
純粋にこの子たちの親になりたいと思いました二重丸
そしてアリ・エルを家族に迎えましたニコニコ

まだふたりとも表情は堅くて、エールの白い毛は汚れてオレンジ色です泣くうさぎ

これから更に幸せにできるよう、母さんは精一杯アリ・エルと向き合って楽しく健やかに過ごしていきたいと思っていますハート




いつもいいねをくださる方々には日々感謝の気持ちでいっぱいですキラキラ

フォロワーさんでなくても、もしふらっと立ち寄って、見てくださる方がいらっしゃれば、最後にお願いです。

生き物を飼う事、その責任について、今一度考えて頂きたいです。

特にフェレットの里子募集に関しては、いつも里子への応募が溢れています。
一心に保護活動をしてくださっている方々もいますし、一概には言えないのですが...
生体を買う時より、飼ってからのワクチンやフード、保険や病院代の方がはるかにお金がかかります。

一般的に3~4歳までは大きな病気をしない子も多いですが、5~6歳になって病気をするようになってからの里親募集も多いように感じています。
(我が家のジャジャ丸もそうでした)

その子の一生涯に責任を持つという事、その意味を再度しっかり理解してからのお迎えをお願いしたいです。

偉そうな事を言うつもりはなく、そのような立場でもないのは重々承知していますが、可愛いフェレットの悲しい話を耳にするのは耐えられません。

どうか、よろしくお願いします。